見出し画像

お金と仕事、どちらが大事ですか?

お金と仕事、どちらが大事ですか?

私が自分の会社(トライサポート)を設立した理由の一つに、この問いを一生をかけて考えていきたい。という思いがあります。

最初に少しだけ会社の紹介をすると、個人向けには、お金、キャリア、メンタルヘルスを3面からの相談を受けています。その他、企業を対象として、従業員のキャリアコンサルティングや、メンタルヘルス対策を主にして健康経営とキャリアに対する意識の向上などをお手伝いしています。

会社名のトライ、は「try」ではなく、「tri」です。「トライアスロン、とか「トライアングル」「トリプル」のtriです。3つという意味で、冒頭お話しした、お金、キャリア、メンタルヘルスの3つ。の意味です。

さて、本題です。お金と仕事。どちらが大事ですか?

お金は、道具。幸せになるための道具で、作り出すもので使うもの。勉強すれば増やせるし、多く得られる。「モノ」ですが、多種多様な「モノ」や「経験」と交換ができる「モノ」の頂点に立つ「モノ」。

では、この「モノ」の頂点、「お金」を得るためには何をすれば良いのか?一般的には「働く」です。一番手っ取り早く「働き」たい場合、時間を売る。という行為を選択することが多いです。ほとんどの場合がこれに当たります。時給換算のバイトもそうですし、サラリーマンもこれです。自分の時間を、会社が目指している目標に向かって自分の時間を使って貢献しています。その対価として、お給料をもらうのです。与えられた仕事によってもらえるお金の量は変わりますが、時にはやりたくない事もやらなければお金はもらえないのです。自分の時間を他者のために使って、対価を得るということになりますね。

では、お金という「モノ」を得るためだけに仕事はあるのでしょうか。
答えは半分正解、半分間違っています。
 

まず、正解という部分に関して。
今の時代、働くという事を美化しすぎています。やりがいや働き方など、色んな思いを労働に組み込んでいますが、日々の生活を維持するため、お金は必要です。これを稼ぐために、いろんな事を正当化して、ごまかしていますが、なんだかんだでお金は必要なのです。そして、社会も、働いてくれる人が必要です。何も悪い事ではありません。生活を維持するために、働く。それが、自分の大事な人のためでもあるし、社会の為にもなっている。お金のために、労働をする。これは一般的であり、必要な人には必要なのです。これを抜かしてやりがいとか言ってもダメなんです。

一方で、お金という「モノ」を得るためだけに仕事はあるのでしょうか。いえ、これも違います。とも言えます。世の中には、お金のために働いているわけではない人が一定数います。先ほどの、お金のために働いている人よりはずっと少ないですが、こういう人は実際にいます。それが好きで、それだけして生きていきたい人。すでにある程度の資産を持っていて、お金を稼ぐ必要がない人。ボランティアでも仕事をしたい人。社会的な意義を第一としてそれを仕事にしている人。何かに夢中になっていたら、結果的に報酬が発生した人。などです。

日々つらい仕事をこなしている人から見ると、後者を羨ましいと思う。もしかしたら腹立だしく感じることもあるかもしれません。気持ちは分からないでもないです。後者から見ると、何でそんな思いで働いているの?と前者の事を理解できないかもしれませんね。

どちらが正しいとか、どうあるべきとかは、人それぞれの価値観だと思います。私がキャリアコンサルタントとして日々考えているのは、相談者が自分の事をどのステージとして考えているか。どこまでを見て、今の考えになったのか。ということです。どんな思いを持っていても間違いじゃない。ただ本人が何かを変えたいなら、それに対して情報を整理して考えやすいようにして差し上げるのです。

お金と仕事の関係は、ほとんどの人にとって切っても切れないものです。なぜなら、全員が全員、お金を気にせず生活できる。という世の中にはならないのです。全員お金持ち。な社会は無いのです。これが資本主義なんです。お金の多寡があるということは、世の中の何にでも大小、多い少ない、などが発生します。何やってもみな横並び、みな同じなんてことはないのです。

自分はファイナンシャルプランナーとして、キャリアコンサルタントとして、今の状況をどう捉えて、ポジティブに一歩ずつ後悔が無い人生を歩んでほしいと思っています。今がベストいつもベストなんてことはないので、それを受け入れて、これからどうするかを考えられるようになればいいなと思っています。

最初の問題、お金と仕事、どっちが大事か。と言われたら、仕事かな。仕事はお金も稼げるし、生きがいにもなるから。つまり、仕事はお金を兼ねている。イメージですかね。けどここでいう仕事という言葉はjobやworkではないのかもしれないです。今のところの自分の考えなだけで、たくさんの答えがあると思います。

もう一つだけ付け加えると、お金を考える上で「時間」という概念、仕事を考える上で「株主」という概念を含めて考えると、もっと世の中が開けて見えると思います。これは長くなりそうなので、また今度。

面白いと思っていただけたらコメントやイイねを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

トライサポート公式HP | 大分県別府市のファイナンシャルプランナー×キャリアコンサルタントのトライサポート株式会社です。 (tri-support.co.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?