見出し画像

働く理由が「お金」だけでは辛くなる。

こんにちは。
トライサポートのとらいさんです。

今日は、働く理由について考えてみます。

一般的な社会人は、若い頃は半人前です。
本人もそれを自覚しているので、それでいいんです。
我慢して、言われたことをこなしていきます。
その仕事を自分が引き受けることで、自分の時間を使って、社会に貢献します。
社会は親ではないので、無料で大人に仕事を教える事はありません。
雑務を引き受けながら、その中で学び、次の仕事を受けられるように、スキルアップしていきます。

もちろん、好きな分野や好きな仕事をできるのが一番です。
ですが、好きな業務や労働ばかりではありません。

そうやって社会の一員として活動していくと、一部の人は、今までやらされてきた仕事から、自分で仕事を見つけて、仕事を作っていくステージに入っていきます。
これは独立とか経営側という意味ではなく、
サラリーマンでもこのステージに入る人がいます。
主観的に自分がそうだと思えるだけで良いのです。
そういう人は、仕事が楽しくなってきます。
辛い事もあるでしょうが、基本、仕事にやりがいを感じ、
人生を賭ける事があります。

一方、やらされている仕事のまま、労働を受け入れる人もいます。
少し感じ悪い言い方になってしまっているかもしれませんが、
こういう人が悪いと言っているわけではありません。
基本的に全員が全員、好きなタイミングで好きな仕事ばっかりできないのです。
降りてきた仕事を、自分なりの意義を見つけて、確実にこなしていく。
これはこれで素晴らしい事なのです。

トライサポート公式HP | 大分県別府市のファイナンシャルプランナー×キャリアコンサルタントのトライサポート株式会社です。 (tri-support.co.jp)

もう一度言いますが、前者が優秀なわけでも人生謳歌しているわけでもありませんし、後者が劣っているわけでもありません。人生の中で、仕事における役割という部分だけ抜き出して、話にしているだけです。

ただしかし、後者には大きな問題があります。
ある程度、身の丈に合った生活をしてまじめに働いていると、お金が貯まってきます。お金が貯まってくると、ふと思うんです。
お金のために働いてたのに、まだまだ仕事続ける必要ある?って。

もちろん、そう思ったは、当初は、まだまだ仕事を辞められるような金額ではないでしょう。でもそういう気持ちはだんだん年を取るにつれて、大きくなってきます。
働く理由がお金だけでは辛くなってくるのです。
特に、仕事で理不尽なことがあった時や、意味を感じない仕事を押し付けられると、よりそう思う事があるでしょう。

そんなときは、自分の役割を考えてみてください。
仕事の自分、家庭の中の自分、趣味人としての自分、親として、地域社会の一員として、など。
そして、この役割が過去、現在、未来と、どう変化していくのが望ましいか。
突然その役割が変わることもあれば、徐々に変わることもあるでしょう。
それに対応できるように、少しずつ、今から準備をしておくのです。

もし、働く理由がお金だけで辛いと感じられる事があれば、自分の役割を考え、他の役割の自分を徐々に大きくしていくのが良いかもしれません。
一番避けたいのは、我慢の限界!突然思い立って仕事を辞める事です。
誰かに相談して、落ち着いて、ゆっくり考える時間を持つことが大事です。

今まできちんと与えられた仕事をこなしてきたのであれば、安心してください。きっと仕事以外の役割にシフトチェンジする事もうまくこなせると思います。

では、バリバリ仕事を作り出していく人達は安心なのでしょうか?
仕事が生きがいになっており、これはこれで素晴らしい事だと思います。
ただ実はこちらも注意が必要です。
まず、こういう人は仕事以外に目が行きにくくなっている事。
家庭、健康など、失ってはじめて気づくものがあります。
次に、仕事はいつか無くなるという事。
基本的に仕事はいつか終わります。
70歳以降も経営側で頑張り続ける。なんてのは、本当にわずかな人です。
残酷な話ですが、経営者は非常なくらいバッサリと切られます。
創業家一族でない限り。

やはり、仕事バリバリやっている人でも、定期的に自分の役割を再確認して足元と今後の方向性を整える時間は必要なんだと思います。

こういう人は、ある程度自分を確立して芯がある。と思われがちですが、意外とそうでもないんですよね。仕事という部分だと芯はありますが、それと私生活は別物なんです。
そして、なかなか人に相談しづらい。
会社辞めて、名刺が無くなると、ただの人です。
勤めていた時にあった肩書は消え、
場合によってはプライドだけが残ります。
これがまた辛い。。

以上、やはりどちらにしても、
仕事への向き合い方を定期的に確認する事は必要かもしれないですね。

今の時代、働く理由なんて何でもいいんです。
どれくらいの熱量を、何に注ぐかも、人ぞれぞれ。
ある意味正解がない時代で、
自分以外に導く人がいない、
あるいは目印がない。 
意外と、自分の進むべき道を見失いやすいのかもしれません。

冒頭話書きましたが、社会は親ではありません。
迷子になりそうだなと思ったら、早めに自分で人を頼りましょう。

そういう時に役立つのが、
キャリアコンサルタントやファイナンシャルプランナーだと思います。
相談して、足元を確かめる。という事が役立ちます。
今と先を照らす。というイメージでしょうか。
良かったらお気軽に相談してみてくださいね。

面白かった方はコメントやイイねを頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

トライサポート公式HP | 大分県別府市のファイナンシャルプランナー×キャリアコンサルタントのトライサポート株式会社です。 (tri-support.co.jp)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?