見出し画像

ニコニコ超会議2023現地レポ+α(後編)

この記事は後編です。
前編をまだ読んでいない方は是非前編から。

さてと2日目、雨。
どうしたものかとなったけど、折りたたみ傘は荷物に入れてないしコートのフード被ればまぁなんとかなるやろ(適当)。
そんなこんなで2日目朝は雨の中並びつつ開場待ち。
やることねぇなと思いつつも開始まででウマ娘のデイリー消化。

この日の超会議の予定は超ふにんがす、そのあとは流れでって形だったのでどうなるか一抹の不安をもちつつ開場を待つ。
10:00になり、開場して即ステージのある9〜11ホールに移動、なお割とふにんがす缶バッジつけてる人若い女性の方々が移動してるのを観てファン層厚いなぁと思う。
たぶんだけど、なの村三銃士のあたりが若いイメージ。
この後この感想が喜劇を呼ぶことになるとは知らず…。

10:30となり、超ふにんがす開始。
前から2列目に座れてラッキーと思いつつ、リスナー組と合流。
そしてキャスト登壇。

現地で振ってたうちわ
現地で振ることのなかったうちわ

こんなうちわを持って振ってたら即バレました。
なんでやろなぁ?
そら(前日にうちわ振るって宣言してるし、本人いるDiscordで作ること言ってるから)そうよとしか。
そんなこんなで超ふにんがすスタート。

終了後リスナー組で、クイズ大会難易度高くない?とだべりながら一旦解散し、サウナ組と昼飯組に。
昼飯食べてたら、じょかさんがビールの写真あげてる。
昨日飲んでた人と、飲みに行くかと口を揃えて言う。
なおこの後…

てなわけでZUNビールとひろゆきビールをまた飲みに行く。
コーナー入って、神主様らしき人が…
ホンモノ?マジ?と思いつつ、飲んでたらこんなツイートが。

あれ、入り口に本人おるんちゃうと思って入り口見たら本人おったwww
来るまでダラダラ飲むかと意気投合して待つ。
なお半分飲み切ってます。
そしてこうなったらリプは1つ。

数分で座席のあるコーナーに来たら両手にビールのシルシラさんがw
やっぱりwと内心笑いつつ、隣が空いてたので呼ぶしかと思い、呼んで一緒に飲む。
なおリスナーとしてやっていいギリギリのラインじゃね?と後から頭を抱える模様。
ただのリスナーとしてはとんでもない経験させてもらいましたね。
なんというかうん、ね、シルシラさんビールのペース早いんよ。
2人で割と普通のペースで飲んでたのに飲み切ったのはシルシラさんとほぼ同時。

話の内容は9割さっきまでやってた超ふにんがすで、悲鳴助かるのうちわ作ったのを見せたら「さすがにクイズで悲鳴はあげんよ」と。
そらそうよ(作る前に気づけや)

そのあとはお薬リスナーでいわしさんとワイワイ喋り、うちわを持ってもらい写真をパシャリ。
ちなみにリアルでこの動画のネタを回収してましたw(本人許諾取ってないから写真はないよ)
いわしさんは他のメンバーから営業してるってイジられてたよw

ふにんがすメンバーが続々と集まってきて、会社の社長になって今は世界一周旅行してるニコライさんと話ができ、たらちゃんさん(某パンジャンの人)にはP1出たらと誘われ、戌宮さんはしれっといるし、ちくわかさんには直前で広告3万pt投げた経緯を説明しつつパンダの箸置きをちゃんと写真に収めつつ、ビームマンさんには圧縮言語使ったところにキレイなツッコミ入れられて…(後述)

現地メンバーはほんとにじょかさんと、Mr.kkさん、ベホイミさん、超ゲーム出演組以外は喋れたのはリスナーとしては感謝感激雨霰でしたわ。

なお、ふにんがすメンバーでベホイミさん(TAS魔理沙の人)にはレジェンドすぎて声かけれなかったとTwitterで書いたら本人に見つかって申し訳ない気持ちになりました。

いわしさんとの会話(一部抜粋)
いわしさん「ファン層もっと男多いと思ってた」
ワシ「ふにんがすメンバー(のファンに)若い女性多いですね」
ビームマンさん「俺たちを現地で見てそれ言ってる?w」
ワシ「圧縮言語で話した俺が100悪いですねこれは」

交流会から超歌舞伎の千穐楽に移動して観劇。
何回見ても歌舞伎はいいものですね。

そしてそのまま飲み会へ。
海浜幕張の北側のテナントで飲んで最高の夏!してホテルへ帰還。

あく庵海浜幕張店

この後は夜食にラーメン食べてそのまま寝たぐらいしかないです。

3日目(5/1)

帰りの飛行機は諸事情でセントレア着にしているため朝から荷物預けにNRTへ。
千葉駅に出れば成田エクスプレス乗れるやんと気づいて、千葉みなとからモノレールで移動。

撮影地:千葉駅


成田空港名物の例のアレ


何も調べずに行ったら、カウンター開くのが14:00〜
ちゃんと調べてから行け(定期)

昼にはアキバで飯を食べる予定があったため、リムジンバスで東京へ。
空港滞在時間10分。
ちゃんと調べとけばこうはならんかったやろ(正論)
成田エクスプレス乗れたから結果的にヨシ(よくない)

アキバの昼飯はローストビーフ大野です
一言、うまい
唯一の弱点はクッソ並ぶってことだけです。

そんなこんなで空港へとんぼ返り
帰りはもちろんこうなった

京成上野

成田エクスプレス乗ってスカイライナー乗らんは流石にないでしょ
てなわけで帰りは上野からスカイライナーで160km/hを体感して空港に行くことに決める。
思ってたほど揺れないってのが感想でした。
在来線最速だけど、体感130km/hから上はそうそう変わらんという本音ががが
体感の速度が1番早かったのは、ハマの赤いヤツこと京急がとんでもなかったですね

こう感じた理由の大部分が周りに建物が無さすぎて、速度を感じられてないから?と邪推。

そして数時間ぶりの例のアレを見て成田空港から無事にセントレアへ。
セントレアは過去に国際線しか使ったことがないから、国内線初利用。
まぁ今回セントレア降りた理由ってたいたぬさんのnote読んだからなんですけども
推しのルートをだいたいなぞるの楽しい(前科1)
ただ一つだけ言えることは、フライト時間短いのにANAのプレミアムクラスにしたのガチでアホやった

乗った感想は成田→伊丹とかなら確実に羽田から乗るし、セントレア着なら新幹線でもういいかなって
千葉市内からでも成田が遠い
空港って基本的に不便なところにあるのはわかってるけど、ここまで体感遠いの初な気がする。
なんだろう、フライト時間がどうのこうのじゃなくて空港アクセスの理由で使わんって言ってるのなんかアホな気がする。

そんなこんなでGW前半を使ったアホな旅行は幕を閉じました。

編集後記
これで即売会・ニコ超は初めてじゃなくなったから次は行ってみたいのはコミケですかね
まぁ次の夏コミは日程的に行けるか怪しいんですが
次の更新は多分城崎回→レールスター編の予定です。
8月にまた熊本行くから8月までは月1更新できそう?
9月以降はなんも決めてないですが、多分10月か11月に北海道行ってると思います。
年1で北海道行かないとメンタルが死ぬからね、仕方ないね

北海道行く予定はあっても、どこ行きたいとかは何も決めてない模様。
あれ?いつものことでは?

前後編で納めようとしたら後編の量バカ多いんやが…
前編の倍ぐらいの文字数あるぞ…
そんなこんなで終わるとします、次の記事でお会いしましょう

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?