見出し画像

名古屋チェビフェス旅行!1日目

2023年3月12日、名古屋で開催される「CeVIO FeSTA 8」に、人生初のサークル参加をいたしました!

▼CeVIO FeSTAのHP(2023/3/16参照)

▼私が頒布したもの

…というわけで前泊して、前日は名古屋で観光することにしました。名古屋周辺で見たいものといえば、中部国際空港セントレアの787初号機!

最初は新幹線で名古屋へ向かい、名鉄に乗り換えてセントレアへ向かうつもりだったのですが、これ飛行機で向かったほうが楽しくない!?という考えに至りまして、飛行機で向かうことになりました。


出発!

羽田空港にて

というわけでノリと勢いでJL201を予約。

京急のエアポート急行で羽田へ向かう途中に緊急停車があり、間に合わないんじゃないかとドキドキしましたが、余裕を持って自宅を出発していたおかげで無事に到着できました。

駐機場の飛行機

機材は定番の737-800です。

クラスJにした

なんと国際線機材だったので、追加で1000円支払ってクラスJシートに。

クラスJは通常、エコノミーよりちょっと広いかな〜くらいの座席なのですが、国際線機材の時は同じ料金でビジネスクラスの座席「スカイラックスシート」に座れます。

1000円でスカイラックスシートに座っちゃっていいんですか!?

CFM56が見える

前方の座席なので、後ろを向けばおにぎりエンジンもバッチリ見えました。

スカイラックスシート!

とにかく前後の間隔が広かった!ちなみに周囲はビジネスマンっぽい方ばかりで、スカイラックスシートではしゃいでるのは私くらいでした。

気分はウキウキですが、服装だけでも浮かないように、と思い少しだけフォーマル寄りなジャケットを着て行きました。……よかった!

セントレアに到着!

スカイラックスシートを楽しむ間も無く、中部国際空港セントレアに到着!招き猫がお出迎えしてくれました。

セントレアがある常滑市は招き猫の全国シェア80%!ということは、招き猫のほとんどはここで作られてるんですね。すごい!

同人誌やらCDやらが詰まっためっちゃ重いキャリーバッグを受けとって、名鉄の駅の前にコインロッカーを見つけたので預けることにしました。

いざフライトパーク!

身軽になって787初号機のもとへ向かいます。


FLIGHT OF DREAMS

787初号機(試験飛行機)

開館前だったので15分ほど待ちましたが、無事に入場できました。これが787初号機!とてもでかい…!!

今やハイテク旅客機として世界中の空を飛び回っている787ですが、全ては2009年12月、この飛行機(ZA001、N787BA)による初飛行から始まりました。

コックピット

開館して真っ先にコックピットへ向かいました。すごい!MSFSとおんなじだ…!

私でもなんだか飛ばせそうな気がしてきました。始動前チェックリストコンプリート!ええと…たしかまずはCtrl+Eキーを押すんでしたよね!

前脚

本当に飛んでいた飛行機なので、ホイールはしっかり汚れていました。

主脚

タイヤはブリヂストン!自転車でいつも見かける会社名が飛行機に記されています。

エンジン

エンジンはロールス・ロイスのトロント!787はナセル後方のギザギザが特徴的で、747-8、737MAXにも同様のギザギザが採用されています。

このギザギザには、燃焼ガスと周囲の空気をなんかこう…いい感じにすることで、騒音を軽減する効果があるんだそうです。

ブレード

巨大なエンジンの目の前まで近づくことができます。この音に未来が見えそうなエンジンですね!

尾翼

787は機尾の形が美しいのも特徴のひとつ。APUの排気口がとってもスマート!

後ろから

遊具と子どもたちに囲まれながら、機体をぐるっと一周できます。

ごはんを食べます

翼の下はフードコート!

解説板に目を通して、見るものも無くなったので適当にご飯を食べようと思います。このフードコートはシアトルをテーマにしているんだそうです。

シアトルフィッシュ&チップス

シアトルフィッシュ&チップスを注文しました。

どういうところが「シアトル」なのか私には分かりませんが、とりあえずフィッシュ&チップスであることには間違いなさそうです!

お魚は「白身魚」こと、パンガシウスでしょうか?よくわかりません!

ウィングチップ

真上にはウィングチップがありました。ウィングチップの下でフィッシュ&チップス!…この建物から飛行機を取り出すのはかなり難しそうですね!

正直、期待しすぎた

フライトパークに関しては、正直もう少し787に関する展示が充実しているかと勝手に期待していたのですが、どちらかというと飛行機が置いてあるフードコート、みたいな感じでした。

お客さんも飛行機に関心がある方は少なかったような気がします。どちらかというと遊具で遊ぶために来ているか、飛行機に乗るまでの暇つぶしで来ているか、といった印象。

まあでも、マニアばかりあつめても、ご飯を食べたりお土産を買ったりすることにはあまりお金を使いそうにないので…仕方ないですよね!

入館は無料ですし、エンジンやコックピットを間近で見られただけで私は満足です!


ロッカー探しの旅

さて、787初号機は拝めたので、次は名古屋港水族館に向かおうと思います。

名古屋港水族館へは「ささつづ村」の皆さんが向かうと仰っていたので、運が良ければ合流できるでしょう。お待たせしてしまう可能性が高かったため、待ち合わせとかは特にしていません。

自分の体重の約半分の重量があるキャリーバッグを水族館へ持ち込むのは大変なので、どこかコインロッカーへ預けようと思います。

名鉄!

というわけで名鉄で金山駅へ!

金山には5ヶ所ほどコインロッカーがあり、4ヶ所回ってようやく空いているロッカーを発見しました。

ところが…

…はい。

入らない!!!

もっと背の高い、もしくは奥行きのあるロッカーじゃないと無理そうです。でもそんなロッカーは空いていません。

うーんどうしたものか…さすがにこんなに重い荷物を持って水族館に行くのは大変すぎるし、水族館周辺のロッカーは空いていそうにないし、名古屋駅まで向かってみようか…?

あ、そういえば…ホテルで預かってもらうことってできるんだっけ?

今晩泊まるのは変なホテルエクスプレス名古屋 伏見駅前。ちなみに全然変じゃないそうです。変なホテルのホームページを見てみると…

変なホテルのQ&A

あった!!!

というわけで荷物、ホテルに無事に預けられました!


名古屋港水族館へ!

身軽になって名古屋港水族館へ向かいます。伏見駅から約30分!

鶴舞線のホームにて

名古屋港水族館は全国に2つしかない、シャチがいる水族館です!私は幼い頃に伊豆・三津シーパラダイスでシャチを見たことがあるらしいのですが、記憶にないので今回初めて見るようなものです!

ささつづ村のみなさんは私がホテルにいる頃に既に名古屋駅を出発したようですが、水族館でお会いできるでしょうか。お会いできなかった場合でも一人で巡ります。それも楽しそうですね!

ツイートを見る限り、皆さんは1本前か2本前の電車に乗っていたようです。

名古屋港駅の壁面アートなペンギンさん
到着!右が名古屋港水族館

到着!と思って港の写真を撮ったら、同じようなアングルからの写真がTLに流れていました。

あれ?もしかして…

周囲を見回すと、村民らしいグループを発見しました!

どうやら私が壁面アートのペンギンのことをツイートしたことで、近くにいることを察して待っていてくださったみたいです!本当にありがとうございます…

入館!

入り口
イルカさん

入館すると目の前にイルカさんの水槽が…!

私は新江ノ島水族館に慣れ親しんだ人間なので、イルカはメインディッシュ、つまり最後の方に来るものだと思っていましたが、いきなりイルカの水槽でびっくりしました!

ほね!

骨格標本の展示や海洋哺乳類の進化に関するアカデミックな解説、研究ポスターの掲示などもなされており、研究機関であり教育機関でもある、水族館らしい水族館でした。

名古屋港水族館は北館と南館に分かれており、北館では海洋哺乳類、南館ではお魚が展示されています。

ショー!

イルカショーを見ました。

ショーの後、雑踏に紛れて南館へ行ってしまったのですが、シャチをほとんど見れていなかったので、村民の皆さんと勝手にはぐれて北館へ戻ってきました!

念願のシャチに会えた!

シャチ!

いました、念願のシャチ…!

かわいい〜〜〜!!!

目の後ろの吹き出しマーク(アイパッチといいます)が特徴的なアース君です!

私は『七つの海のティコ』のファンで、ずっと本物のシャチを見てみたかったのです!

大きな口!かわいい!

大きな口を開けて餌のお魚をもらっていました。かわいい!!!

とてもでかい!

シャチのしゃちほこー!…シャチだけn

黒い点はシャチのおへそ!

飼育員さんがアース君の胸に手を当てて脈を測っていますね!シャチの鼓動、感じてみたいです。

泳いでくる姿がかわいい!!!

飼育員さんと氷を投げ合ったり、餌をねだったりしていてとても可愛かったです。

シャチは高い知性を持ち、海の食物連鎖の頂点に君臨する恐るべき肉食動物ですが、こんなに人間に懐くこともあるんですね!

あまりかわいいかわいい言っていると、動画にした際に「野生のシャチとは別物だけどね」といった意気がりコメントが付くことは容易に想像できますが、「このお肉美味しい!…まあ野生の牛はこんなに美味しく無いけどね」なんて普通は言わないと思いますし、まあ良いのではないでしょうか(?)

お腹を見せてくれるアース君!
周囲に誰もいなくなった

閉館間際までアース君を眺めていました。

夕方

ささつづ村の皆さんと別れて、ホテルへ向かいます。奥に見えている南極観測船ふじも見てみたかったのですが、今回は時間が無く断念。またの機会に伺います。どうせ名古屋はイベントいっぱいあるしね!


夜ご飯はラム

ラム!

夜は日頃からお世話になっているとある方(翌日の売り子さん)と合流して、伏見駅近くの「ラムなご」へ!お店の外観撮るの忘れた…

私はラム肉は過去に2回しか食べたことがありません。1回目に食べた時は美味しく頂けて、2回目に食べた時はあまり口に合わなかったので、実はちゃんと食べられるか少し心配でした。

ユッケ

でもとても美味しかった!ユッケは全然癖なくてびっくり。非常に美味しかったです。

やく!

焼いた方は羊特有のあの味がしましたが、それもだんだんと癖になってきて、美味しく頂けました。

サラダ!

サラダもとても美味しかったです。……ご飯を食べたらかなり眠くなってきました。

揚げアイス

眠くなってもデザートはかかせません!こちらは揚げアイスです!

サクサクした食感ととろけるバニラアイス、そして黒蜜と謎の黄色い粉(きなこ?)が独特な味わいを形成しています。とても美味しかった!


眠気MAXでホテルへ…

21時半、ラムなごからコンビニへ寄りつつ、変なホテルへ戻ってきました。売り子さんとは翌朝8時に会う約束をしてお部屋へ。

今日5時起きで飛行機に乗り、いろんな場所を巡り、いろんな人と出会い…とても充実した一日でした。本当に楽しかったけど、体力的にもう限界……お風呂に入りながらも寝ていた気がします。

さて、あとは寝るだけになったので、ベッドでごろごろしながらTwitterでも眺めようかな…そうだ、寝る前に目覚ましもセットしな…きゃ…………スヤァ…

◀︎To Be Continued⬛︎⬛︎⬛︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?