見出し画像

ニコニコ超会議2023現地レポ+α(前編)

初めましてな方は初めまして。
超会議リアル会場2日間行ってきたのだそのレポを時系列に合わせて書いていきます。
いつもながら駄文です。
文才をください。

3月末
何を思ったのか高速バスに乗る事を決める、乗るのはドリームスリーパー。
このバスヤバいんです。
夜行バスなのに座席数たったの11、しかも全室個室です。
トイレ完備は最近のバスだと当たり前のようになっていますが、パウダールームまでついてるバスはそうそうないでしょう。
その他詳細は公式ホームページへのリンクを置いておきますので、そちらで確認してください。

はっきし言って動くホテルです。
高速バスとは思えない設備してます。
乗りたい人は、1月前からチケットが買えるので発売日にオンラインで買ってください。
ハイシーズンになる期間だと、発売日に売り切れます。
GW初日に東京に着くことになるとは言え、ラスト1席を確保することに成功。
今思うとなんで3/31で取れたんだ?

4/28
南海難波の高速バスターミナル駅に22:00に着き、コンビニで買っておいた晩飯を食べる。
間違えてOCATに行かないように注意。

この時間に来るバスはほぼない
ドリームスリーパー外観

22:45ごろにドリームスリーパーが到着。
そのまま乗車…とはならず、まず靴を脱ぎます。
は?どういうこと?
このような反応をされた方、安心してください。
バスの中はカーペットを敷いてあります。
靴は袋に入れて、手荷物で中に持ち込みます。
バスに入ってとりあえず一言、通路が狭い!
まぁ個室の場所を取ったら減るものは通路幅よね…
座席に着いて、荷物棚に小さめの荷物を置こうとしたところルームウェアが
ありがたやありがたや
椅子は電動リクライニングで、ゼログラビティ理論を用いた椅子です。
座り心地も良く、寝るという点でこれよりいい設備は高速バスにはないのでは?という感想でした。

はいこいつの悪い癖が出ます。
初めての夜行に乗ると寝たくなくなるという悪い癖です。
過去にも、初めてサンライズ乗った際に発症して、あの時は浜松までは起きてました。
今回はというと、寝たのは確か東京ICあたりです。
睡眠時間驚異の2時間!
絶対サンライズで行くべきだった

4/29
朝6時半、バスタ新宿に到着。
中央線快速に乗りそのまま東京へ。
この移動してるあたり、確実にサンライズでよかった。(本音)
東京駅を端から端まで歩いて、京葉線ホームへ。
京葉線は遠すぎる!(某CM風)

そんなことはさておき、京葉線快速に乗車。
浦安で半分ぐらいが降りていき、残りも大半が海浜幕張で降りて察した。
超会議行く人めっちゃ多くね?
久しく超会議をリアル開催できてなかったからとはいえ、ここまでとは…

海浜幕張駅
夢中は無敵ポスター

海浜幕張からの動線からワクワクさせてくれるじゃん。
最高か?

朝8時の時点で優先入場に着いてれば、10時の開場のときに大して待たされないやろと思っていたけど、1ホールから3ホールまで待機列形成されててみんな何時にきてるんや?

そんなこんなで中曽根オフが開始して、開場まで残り1時間
割と近くに栗田さんとか百花繚乱さんとかが来て軽くビビった。
そんなこんなでいざ開場。

初手でクリエイタークロスで買ってと頼まれてるものを自分の分含めて買うために、シルシラさんのブースへ。
となりが中曽根オフ、規模感ヤバくね?

某お薬(解説)中毒の人が売り子してたので、会話をしつつ、欲しいものをまとめて購入。
その後は精華町ブースでグッズを購入し、斜向かいの東北ずん子のブースでグッズ購入。
ここまで1時間、軍資金1.5万で足りるやろとおもってたがまさかの0に…
イベント怖い…

昼からは超歌舞伎を観て、夕方にミクさんと写真を撮って一旦某鯖の民と合流。
なお、ミクさんと写真撮るとこを見られてた模様。
ハズカシクテオヨメニイケナイ

ZUNビールとひろゆきビール

成人2人が揃ったらすることは一つ、そう飲酒(違う)
会場でビール飲んで最高の夏!してから武器を担ぎに行く。

こんなことしてました。
これ、結構重量あるんすよ。
サークル名レアワークスさんです。

そしてそのまま初日は終了。
2日目も色々ありましたので、前後編形式でいきます。
後編は超会議2日目〜です。
筆が遅すぎる気がするけど、今月中に果たして書き上がるのか?
デュエルスタンバイ!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?