仮面ライダーリバイスAPの東映内部告発を見て、元中小バラエティ/ドキュメンタリー制作会社ADである自分の偏見込の考え。

11月、仮面ライダーリバイス担当の東映社員のAPさんがハラスメントや労働時間云々で適応障害になったのを内部告発という話がありました。

自分は仮面ライダーはここ2,3年でちょこちょこ見始めたスーパー戦隊派ではあるのですが、仮面ライダーリバイスは面白いと思ってたので今回の話は残念に感じました。そして、自分がいたクソ中小制作会社ならまだしも、東映で固定残業なのか…と絶望してしまいました。一体なにがあったのか、戦隊ライダー好きでドラマ未経験、バラエティとドキュメンタリーをやった元AD歴3年の自分なりの推察を書き殴ってみます。

あくまで推察だし、東映さん、ドラマの現場の事情は分かりません。ご了承ください…。

1固定残業代

給与体制がAPになって、固定残業に変更になったとのことで、それが協定ともあってないとのこと。

自分の会社はADからずっと固定残業代(休日や深夜にいくら働いても給料変わらず)でした。東映さんなら残業代出るんだろうなーと思ってたので驚きです。多分AD的なポジションとか営業とかなら出るのかもしれません。残業まみれになるPやAPに残業代をケチるためにそういう契約にしているのかもしれません。子供向けの特撮なので、他のドラマとかに比べると制作費も控えめだと思うので。

2セクハラ問題

自分は男なので気持ち悪い文面のLINEとは無縁でしたが、自分の同期や後輩はDのセクハラを受けて辞めたという話もあるので、セクハラは残ってますね。

社員だと注意しやすいですが、フリーのスタッフだから強く注意できなかったと。フリーだとクビを脅しの武器にできるんでしょうけど、逆にドラマや特撮のスタッフはそうは変えが効かないのでクビにはできないのかなと思います。バラエティのロケとかで使うカメラはDやADでもある程度は使えるので、カメラマン等の技術は仕事がほしいから優しい人が多い気はします。

逆に色々なカメラを使うスタジオやドラマのカメラマンや照明さんはそういった専門職でないとどうにもなりにくいと思うので、クビにして代理が見つかるかというと難しいのだと思います。

また、業界人は休みが不定休なので出会いがそうそうは降ってこないので、おっさん共はガッつきやすいのかなという気もします。

困った女性に相談された相手のモテて良かったね発言はよく分かりませんが。

別のハラスメント、パワハラは減った方だとは思います。蹴られたことはありますが。(ややふざけも込みな面、自分が悪いというのもあるにはありますが)

モラハラとかはいっぱいあると思います。。。

3労働環境

件の女性APは13時間労働…お疲れ様です。

自分も編集所での作業(テロップや画像などの確認)やスタジオ収録前の準備(カンペ作りやみんなが見るスケジュール表作成など)の時は10時出勤から深夜まで作業が及ぶことも多々ありました。もちろん、ロケなどで10時出勤が早まることも多い。休みがなかったのは最長で約3ヶ月分ぐらいかな。


女性が相談した時には4〜5時間寝られれば十分という返答だったそうです。

睡眠時間足らないからミスするし、みんなイライラしやすくなるんだよなぁと思ってます。たまに俺はショートスリーパーだから…という凄腕のDがいましたがそういう人以外はやっぱり睡眠時間は大事だよなぁと思います。

ドラマ、特撮の現場は早朝や深夜のロケが多いと聞きます。戦隊や仮面ライダーはよく、さいたまスーパーアリーナとかで戦闘することが多いのですが、さいたま在住の自分は見たことも、目撃情報を聞いたこともありません…。そして使われる火薬(CGかもしれませんが)。となると誰も目撃できない深夜や早朝のロケが多くなるはずです。(実際、朝が早いとはよく演者さんが言いますが)

そして、ドラマは様々な角度であったり、カットであったりなどを多く撮影するのでどうしてもロケが長丁場になるイメージはあります。また、戦隊やライダーに出演される俳優さんは経験の浅い若い人が主役に抜擢されるので、セリフを噛んだり間違えたり…というのが多分他のドラマよりも多くなってそうな気はします。変身とか必殺技の加工や演出にも時間はかかりそう。

また、特撮はスピンオフが多いのも負担になっていたかもしれません。

仮面ライダーでは現行のリバイスをやりつつ、ライダー単独の劇場版や戦隊とも絡むスーパーヒーロー大戦系、配信向けスピンオフ(セイバー×ゴーストやディケイドジオウなど)、NHKの仮面ライダー大投票やアメトーークなどの他番組への対応もあるはずなので、キツそうです。(バラエティでも複数番組担当されるPやDは多いは多いですが…)

最後に、東映さんは歴史が長い分、撮影や編集のルーティンが出来上がりすぎてて改革がなかなか進まないのかなーという気もします。また、バンダイさんやテレビ朝日との板挟みな部分もAPさんにはあったと思う。

難しい問題ではありますが、なんとか良いところで収まって欲しいところ。戦隊もライダーも、その他のドラマも面白い作品を作ってくれる東映さんなので…


書きなぐりだし、推測まみれだけど、なんとなく書いてみたくなったので…。お目汚し、失礼しました。東映さん、頑張ってください…。自分の前職のクソ制作会社は許せんけど。

大手制作会社でも、こう厳しい環境となると、テレビ業界はテレビ局入社が1番賢いのかもしれません。それが1番難しいのですが……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?