タイツのつま先

新しいタイツを買った。これからの寒さに向けて、分厚い暖かいやつが欲しかったのである。

早速開けてみた。何の変哲もない黒い分厚めのタイツなのだが、つま先の形に少し「ん?」と思った。タイツのつま先って、こんなだったっけ?縫い目がきっちりつま先部分にあるのである。

実際に履いてみると、案の定つま先が気になる。縫い目が少し内側に盛り上がっており、普通に履くと指先(爪と指の間辺り)に当たるのである。足の裏の方に縫い目を持ってきて履くことは一応可能なのだが、足の裏というのは自分の体重がかかる部分なわけで、そんな場所に主張する縫い目がきたらそれはそれで気になるし痛い。

ベストは指の上側に縫い目がくること。しかしどんなに頑張ってずらして履こうとしても、うまく履くことができなかった。

タイツってこんなだっけ??と今まで履いていた薄めのやつを見てみると、そちらもやはりつま先に縫い目がある。しかし何度も使っているからか、薄いからなのか、今回買ったものほどは縫い目が硬くないし主張していなかった。だから気にせず履けたのかもしれない。

靴下は大抵、縫い目が指先ではなく、指の上に来るようになっているはずである。指先近く、端の方の他よりも縫い目の主張が強い部分が気になることは稀にあるが、普段気になることはほぼない。

タイツもそういうタイプがあるのでは?といろいろ検索してみるも、画像で判断する限りはつま先に縫い目があるものばかり。薄い素材だと、靴下と同じような構造にすることができないということだろうか。

今の時代にそんなことある?と思うものの。技術的に可能でも、耐久性やコストに何かしら問題があって実用化できないのかもしれないな。

現状、つま先部分に縫い目があるタイツが大半なのならば、縫い目が気になるかどうかは実際に履いてみないとわからないということになる。そんなギャンブルが嫌なら、つま先部分がないもの(レギンスやトレンカタイプと言えばいいのか?)を買って、足先は靴下に任せるのが無難なのかもしれない。

ある意味ビジネスチャンスだとは思うので、つま先に縫い目が無い痛くないタイツをそれなりに安価で販売できそうな方はぜひやってみてください(私が知らないだけでそういう商品、もうあるのかもしれない)。

世の女性陣は、各種タイツのつま先、気になっていないのかなぁ。「おしゃれは我慢」と言うけれど、我慢せずにすむならその方がいいと思うのだよな。私の場合、ズボンの下にタイツを履くわけで、おしゃれでも何でもないのだけれど。


ではまた明日。