読み聞かせ1000回記念2

昨日は901〜1000回を振り返ったので、今日は1000回全体を振り返ってみる。

ちなみにこの1000回の期間中、息子は3歳前〜4歳半くらいである。同じ年頃の子を持つ方の参考になれば幸いだ。

さて500回到達が4月26日。1000回が11月14日。というわけで、この間202日?この期間は平均2.47冊。2.5冊を少し切るくらいの頻度で読んでいたらしい。おそらくその前の500回が1年くらいかかっているので、それを考えたら増えたなぁという感じだ。

ちなみに1000回時点でのトップ10はこちら。

画像1

1000回読んでトップが26回というのは少ないのか多いのか、よくわからない。子どもによって「同じ本をどれだけ読むか」は個性の部分で個人差があると思うのだが、同じくらいの本の選択肢があってなおかつ1000回読んだ人と比べない限りは傾向が見えてこないと思う。ちなみに1000回時点で読んだ本の数(種類)は170冊ちょっとだったと思う。単純に割ったら平均5.8回。途中でどんどん新たな本が入ってくることを考えたら、トップが26回もこんなものかなぁ?という気もする。

ちなみに500回時点のトップ5データがあるので比べてみると。

虫のかくれんぼ  21回→26回

3さいの日本の昔ばなし 12回→20回

ぼくがきょうりゅうだったとき 14回→20回

はじめてのずかん300 13回→17回

ぼくのおふろ 11回→16回

という感じで、500回時点でトップ5に入っていた本は、1000回時点でもトップ5に入っていた。ただ、それまでと比べるとやはり伸びが鈍化しているので、1500回になった時もトップ5にいるかはちょっとわからない気もする。

ちなみに11位〜30位はこちら

画像2

画像3

上位29冊が10回を超えている。

何となくだが息子の中では特定の絵本ブームがあり。その期間は割と頻繁に読む(と言っても多くて100回中8回くらい)。その後は気が向いた時にちょこちょこ読む、という感じの回数の増え方が多い気がする。

いつかハマる本が出てくるのかなぁ?と思いつつ、大人で考えたら同じ本を10回も読むって、十分読んでいる方だよなぁとも思いつつ。

これからも読み聞かせはしていくし、新しい本もできる限り入れていくつもりである。段々と文章の多い本が増えてきて連続で読むのがかなり厳しい時もあるのだが、なるべく息子が「よんでー」と持ってきた時には対応したいなと思うのだった。


ではまた明日。