これが元同僚と元夫婦の違いなのだろうか

今日の記事は過去世関係の話も出てくるので、興味が無い方は回れ右でお願いします。



うちの夫と息子は仲がいい。

息子が赤ちゃんの頃から仲が良く。現在になってもその仲の良さが続いている。

「男の子ってお母さんが好きだよね」

という話を聞く割に、うちはそうでもないというか。

もちろん息子は私のことも好きでいてくれていると思うし、仲がいいと言えると思うのだけれど。私と夫、どちらの方に息子が寄っていくかというと、それは夫なのである。


正直なところ。

私と夫、どちらが息子に厳しいかと言えば、それは夫だと思う。夫は割と「ちゃんとした家庭」で育てられた人なので「片付いてなきゃ」とか「21時までには寝なきゃ」とか、「こうでなきゃ」があるし、そうでなければ怒り出す時がある。

私個人的には。夫が言っていることは間違いではないし、「できた方がいいこと」ではあると思うけれども、「絶対にしないといけない」「他人に強く言ってまで達成しなければいけない事」とまでは思わなくて。この人は何でそこにそんなにこだわっているんだろう?と常々思っている。それは幼少期に自分が言われたからとか、きっと理由はいろいろあると思うのだけれど、まぁ置いておいて。

日常的に息子にガミガミ言うのは圧倒的に夫が多いし、言われたらやっぱりその都度息子も嫌な気分になっていると思うのである。


でも、息子が寄っていくのは夫。何故か夫。

私と夫が2人両手を広げて「おいでー」と言っても、最初に行くのは夫の方だし。

寝る時も私しかいなければ私の横にいるものの、夫がきたら夫の方に移動。朝起こす時も2人仲良く並んで寝てて、何ならすっぽり夫の腕の中におさまっていたりするわけである。

私が「ぎゅーしよー!」って言っても机の下に潜って逃げる息子なのに…!!

何なのだ。何故なのだ。私が自分からグイグイ行き過ぎて逃げられているだけなのだろうか。ずっと、何でそんなに夫に寄っていくのか不思議だった。



ところで先日、フォロワーの書きのたね@DOLAさんに過去世を見ていただいた私である。

この中に少し書いたけれども、私と息子は江戸時代に浮世絵?を作る同僚だったらしい。

上の記事には書かなかったけれども夫と息子についてもチラリとだけ話を聞いていて。2人は安土桃山時代以前に夫婦だったことがあるそうな(どちらが男性、女性はわからない)。

過去世、というのは性別も住んでいる所も関係性もいろいろで。だけど現在自分に関係がある人とは何らかの関わりがあることが多いもの、と認識している。

だから現在は兄弟でも過去に夫婦だったとかももちろんあるだろうし、夫と息子がその時夫婦だったと言われても「なるほど、そうかー」という感じではあるのだけれど。


もしかして、息子が夫に寄っていくのは、元夫婦だからとかあったりする?元同僚と元夫婦なら、元夫婦の方が落ち着きそうな気がしないでもないような。

と話を聞いてから思ったり思わなかったり。


ただ、過去世もいろいろあると思うので。私と息子が夫婦だったことのある過去世も、どこかに存在するのでは?とも思うのである。一口に「夫婦」と言ってもいろいろあるし、その時の関係性、現代での関係性、いろんな要素があると思う。「過去に夫婦だったことがある」という一点のみで語ることはできないと思うのだけれど。

「夫と息子が過去に夫婦だった」と聞いて、何となくしっくりきた私。

おそらくその時も、息子が大らかに夫を包んでいたのではなかろうか。「君、5歳の割に大人だよね」と思うことがちょくちょくある息子である。もちろん年齢なりに子どもっぽい所もあるのだけれどね。



ではまた明日。