アドボもどき

職場にて。銅鍋を洗っていた。

使う前にお酢(塩入り)で洗うのが職場ルール。銅鍋を使うことはぼちぼちあるので、この作業自体は特別珍しくはない。

漂うお酢の香り。ふと思った。ちりめんじゃこ食べたいな。ちょっとだけお酢と醤油をかけたやつ。

しかしちりめんじゃこは、冷蔵庫の中に無いのである。仕事の日(しかも平日)に買い物に行くのはちょっと面倒くさいのである。でも。

食べたいということは、身体が欲しているということだ!きっと今、身体が求めているのはお酢だ!!

というわけで、以前フォロワーのだいあさんが紹介していた「アドボ」という料理を晩御飯に作ってみることにした。

記事はこちら。

アドボはフィリピン料理で、「漬け込む」という意味も持つそうで。お酢その他ニンニクや香辛料に漬け込むものだそうな。

帰宅後適当に作り方を検索してみる。

お酢はあるものの。ローリエ?無いなぁ。ニンニクも無いんだよなぁ。その他、ナンプラーを入れたり、コリアンダーやクミン等々香辛料を入れることもあるそうなのだけれど、それも全て無い。

シンプルに。お酢とお酒と砂糖と醤油で味付けすることになった。これはアドボなのだろうか…?お酢が入っていたらとりあえず全部アドボなの…?

材料は、鶏肉、人参、玉ねぎ、じゃがいもにしてみた。カレーのような面々である。あと、卵もよく入れるようなので、ゆで卵。

まずは酢水で、その後他の調味料を入れて、ひたすら煮てみた。


で、完成!
あんまり美味しそうに見えないけれども。味はすごく美味しかった!!

私は普段、お酢を入れた煮物を全く作らない。けど、これは今後も作りたいなと思う味!甘じょっぱさの中にあるお酢の香りがとても合うのである。

ちなみに卵が2個なのは、夫が嫌いだからである。かきたま汁なら、卵を入れる前に夫の分をよけたりするのだけれど、ゆで卵ならよけなくてもいいから楽ね。卵もとても煮汁と合っていた。

今度はローリエやニンニクも入れてみようかな。どんな風に味が変わるのか楽しみである。

知ることができて本当に良かったです!だいあさん、ありがとうございましたー!


あ、料理と言えば。
何日か前にこんなお知らせがきていた。

まさかのつくってみた!ありがとうございました!!


ではまた明日。



この記事が参加している募集

つくってみた