キャンドルサービスのパスタ

息子と2人で休みの日。お昼ごはんにスパゲッティを作った。

と言っても全然手の込んだものではなくて、ミートソースは温めるだけのものだし、麺も茹でるだけ。とても簡単なお昼ごはんである。

しかしトマトやケチャップが好きな息子。この味はお気に召したらしい。

「美味しいよ!」

とパクパク食べていた。

更に食べる途中で、こんなことまで言ってくれた。


「結婚式でね、蝋燭つけるやつあるでしょ。テーブルの上の蝋燭つけるの。皆で『おめでとうー』ってやるの。その時にありそうな感じ!!」

「あー。なるほど。つまり、お洒落そうってこと?」

「うん。お洒落!」


こんな簡単な料理でも、息子はお洒落に感じてくれるらしい。まぁ、我が家、パスタ系の料理自体あまりやらないからな。

それよりも何よりも、息子の語彙力というか伝える力に感心したのだった。


結婚式。しかもただの結婚式ではない。結婚式の中でもキャンドルサービスの時なのだ。更にお洒落感が増す気がする。皆で「おめでとうー」と言うのも雰囲気が想像できて良い。

息子の伝えたいことのどのくらいが伝わったのか、正確なところはわからないものの。ただ一言「お洒落」と言うよりもよほど伝わった気がしたのだった。


しかし息子はどこでキャンドルサービスを知ったのだろう??息子が結婚式に出たことは無い。息子が生まれた後で私が結婚式に出たことはあるけど、その写真を最近見せたということも無いし。謎なのである。


5歳の子にとって、結婚式の中で印象的なのはキャンドルサービスなのだな。でも確かに、私が子どもの頃でも。結婚式と言えばキャンドルサービスか、ケーキ入刀か、誓いのキスか。そのくらいしか知らなかったかもしれない。


ではまた明日。