ピアノ1ヶ月目

ピアノの練習を毎日1時間やり始めて1ヶ月くらいが経った。できるようになったことや変わったことを振り返ってみたいと思う。

物理的に変わったところ
・手が強そうになった!
わかりにくい表現で申し訳ないのだけれど、今まで「弱そうだな」と思っていた手の見た目が何となく「強そう」になった。しっかりしてきたように見える。

・手袋がss→sになった!
仕事ではいつも使い捨ての手袋を着用している。今まで一番小さいssだったのが、きつくなってきたので最近sをはいている。何となくだけど、手のひらに厚みが出てきたとか、そういうことなのかなぁと思っている。


ピアノ的に変わったところ
・指が動くようになった!
子どもの頃…まではいかないかもしれないけど、毎日弾いていればやはり動くようになるなと感じている。

・滑らかに弾けるようになった!
特に音階やアルペジオで「変わったな」と感じている。1月前の弾き始めが自分でもびっくりするほどガッタガタだったので、かなりマシになったと思う。

・オクターブが開くようになってきた!
練習し始めのエンターテイナーと比べたら、かなり楽にオクターブを弾けるようになった。今でも手に負担はかかっているなと感じるけれども、最初よりは慣れてきた。

・吸い付く感がたまにある
ここ数日弾いていて、鍵盤に「吸い付く感」を感じる時がある。うまく言えない。鍵盤と手がフィットしている感、だろうか。ただ、これが良いことなのか悪いことなのかちょっとわからない。習っていたら先生に聞けるのだけどねぇ。


この1月で練習した曲

・The Entertainer(両手で最後まで)
・Stoptime Rag(両手で最後まで)
・Weeping Willow(両手で最初の1ページくらい)
・Felicity Rag(片手で最初の1ページくらい)

全部ジョプリン。上2曲は何となく最後まで弾ける。でも、「弾けます!!」と言えるほどではないような。
しだれ柳はいずれ弾けるようになりたい曲。綺麗な曲なので、最初の方だけ練習してたまに精神安定のために弾いている。落ち着く。
Felicity Ragは単純に弾けるようになりたくてちょこっと練習を始めてみたけど、和音とそうじゃない所の境目が滑らかにいかんなぁと思っている今日この頃。

その他、「練習」というほどじゃないけど
・インベンション第1番
・牧歌(ブルグミュラー)
は、電子ピアノについてきた楽譜からちょこっと弾いてみた。ついてきた楽譜の方も弾きたいけれど、現状、ジョプリンの方を弾きたいのであまり出番が無い。

あと、ハイドンのピアノソナタ42番の第3楽章は好きなので割と弾いている。


振り返るとこんな感じだろうか。

自分で思うのは、やはり練習すればするだけ、指は動くようになるな、ということ。でも、毎日1時間くらいを1月やったって、「こんなもの」と言えば「こんなもの」なのだよなぁ。おそらくピアノを習っていない人からしたら、「そんなに練習してこれだけしか違いがないの!?」って感じると思う。でも大きな違いだし、確実に上手くはなっていっているのである。

まだピアノ熱は冷めそうにないので、これからも練習は継続していく予定。たまにピアノ記事も書いていくと思う。


ではまた明日。