手紙のような、交換日記のような(都道府県編)

誰かが企画したわけではないのだろうけど、私のフォロワーさんの中で自然と(?)始まっていた「夏の暴露大会」。私も便乗しようと思う。私の場合は、数日前に思いついた「こんなことやってみたい!記事」を見切り発車で書いてみる。こんな雰囲気のものやってみたいんだよな、という暴露だと思ってください。



拝啓

はじめましてかお久しぶりか、それとも毎日お会いしているのか。わかりませんけれどもこんにちは。きょくという名前の者です。

その名の通り、note界の極地に住んでおります。由来は南極です。

手紙のような交換日記のような、そんなものを誰かに向けて書いてみたくなり、こうして筆をとっております。というのは言葉のアヤで、実際はキーボードを打っておりますけれども、どうぞお気になさらずに。


私について少し説明いたしますと。本体は日本の四国、讃岐の国に存在します。日本一狭い都道府県です。県内、東西南北どこにでも行きやすいですし、海も山も島も橋もあります。とても良い所です。

この前何かの文章を読んでいる時に「讃える」という言葉が出てきて、「そうか、讃岐の『讃』は『讃える』と同じなのか」と今更ながら気付いた所です。「岐」の方は……正直「岐阜」や「壱岐」「隠岐」くらいしか思いつきません。要は「岐」というのは「分岐」、「わかれる」ということらしいのですが。あなたのお住まいが岐阜、島根、長崎なら、何となく共通点になるのかもしれませんね。特に讃岐と岐阜のサッカーの試合は「岐が被ってるぞ!ダービー」と名前をつけていたりもするようです。

ちなみに「讃岐」という言葉自体は、元は東西に細長いことから「狭緯」「狭貫」であったのではないかという説があります。昔から狭い県だったということです。でもそんなコンパクトさが良いと思います。その分水は不足しがちですが。

あなたも知っての通り、現在の県名は「香川」なのですけれどね。あなたが石川県や神奈川県にお住まいならば、川が共通点になるかもしれませんね。特に神奈川県は、

「どこから来たの?」
「香川です」
「あぁ、神奈川ね」

と旅先で間違われる率ナンバー1です(私調べ)。全国的にはやはり、神奈川県の方が有名なのだと思います。

あなたが住む場所に、海はありますか?山や川はありますか?特産品はなんでしょう?

あなたがお住まいの場所について何かしらお返事いただけると嬉しいです。こう見えて地理や地図は好きでして。現地の方から見たその土地の様子や情報には非常に興味があります。

まだまだ書きたいことはありますが、そろそろ1000字になってしまいますのでこの辺で。残暑が厳しいですけれども、お体にお気をつけてお過ごしください。


敬具



というわけで、なんちゃって手紙風記事なのであった。万人に向けて書くと、どうしてもとっ散らかった感があるな。

note上で誰かと交換日記とか文通とか、そういうことできたら楽しいかもなーとふと思ったのだ。でも当人同士ならともかく、それを万人に向けて発信して面白くできるかというと、難しいかな〜という部分もあり。記事としてやるならば、やり方とか公開方法とか、ちゃんと考えないといけないかなーと思っている所。相手も必要なことだしね。私は書簡体小説好きだし、そんな雰囲気の記事を書いてみるのも楽しそうだな、と思うわけなのである。

それはそれとして。


この記事はこの記事で、ネタのない日にでも誰かがお返事書いてくれたら嬉しいです!返事書けそうならまた書きまーす!



ではまた明日。