鯖カレー

フォロワーのさぼてん主婦さんにキッカケをいただいて以来、ずっと食べてみたいと思っていた鯖カレー。やっと休みの日に作ることができた!!

鯖カレーはこちらで紹介されてます。

なんとびっくり約1月前の記事…!そんなに経っていたのね…。


今回使った鯖は、缶詰じゃなくてパウチのやつ。

晩ごはんに作って夫が食べなくても困るし、休みの日の昼にとりあえず私が食べる分だけ作ろうと。缶だと中身が多いのでパウチにしてみた。

そして紹介された作り方ではなくて、普通にカレーを作る感じ+生姜を入れてみた(とりあえず初めてなのでいつもを少し変えただけ。一口に鯖カレーと言ってもいろんな作り方があるらしい)。

で、できたのがコチラ。

パッと見普通のカレーにしか見えませんね。右の方のキラリと光る白っぽいものが鯖。ご飯が冷凍しておいたやつなので四角くて、何だか顔のようになってしまった。


佐波 香玲江さん(仮名)

顔ってまぁ、こういうことなんですけれども。ポニーテールっぽい。


肝心の味はというと。

一口目は、鯖!!って感じだった。やはり普通のカレーとは違って、鯖の味がする。けれど二口、三口と食べるうちに気にならなくなってきて、普通にカレーとして食べられた。

この日はたまたま夫もお昼ご飯の時間に帰ってきていたので少し食べてもらった。「思ったより普通」「他所の家のカレーって感じ」という感想だった。他の家で出されたら、「この家はこういう味のカレーなんだな」と納得する味らしい。

少なめに作ったもののお昼ご飯だけでは食べ切れず、晩ごはんにも食べた。その時は一口目もそこまで「鯖!!」とは思わず、ただ、「魚とカレーを合わせたらこんな味になるよなぁ」という感じだった。頻繁にカレーを作るなら、バリエーションのひとつとしてアリだと思う。


そんなこんなで鯖カレーは。「思ったより食べられる味!」というのが我が家の感想だろうか。正直、食べ慣れているのもあって普通のカレーの方が好きだけど、たまに食べてもいいかな?という感じ。


今回のキッカケが無かったら、きっとずっと手を出すことは無かっただろう鯖カレー。体験できて良かった。さぼてん主婦さん、ありがとうございましたー!



ではまた明日。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,619件