見出し画像

「踏み出せば、その一足が道となる」はマーケティングでも言えること

アントニオ猪木さんの有名な名言。

 踏み出せばその一足がみちとなり、その一足が道となる。 迷わず行けよ、行けばわかるさ。

この考えって、

マーケティングでも通じること

だと思います。

例えば、
・webマーケティングを強化したいけど何か初めて見ればいいかわからない
・SNSをやりたいけど、どうやっていいかわからない
・メルマガやりたいんだけど、ネタがかけない
・etc

このように悩んでいる人も、話を聞いてみると、本当に全く分からないという人は実はあまりいなく。
見たり聞いたりして具体的な何かを考えている場合が結構あります。

ただ、どうしても
「失敗したくない」
「やるからには成功させたい」
「時間を無駄にしたくない」

という思いからか、結果を求めるあまり、その一足を踏み出すことができないケースが多いように思います。

「専門家じゃないから、誰かにお願いしよう」

となっても、結局専門家の言っていることがわからず、それにお金かけていいかわからずでやらない。

やろうとしてみたものの、結構めんどくさい。このやり方であっているかも
わからないし、求める成果(売上など)がで出せる気がしない、
となり結局踏み出せない。

そうなる気持ちはよくわかります。
時間を無駄にしたくないですし、成果は欲しいもの。

でも、最初から成果を上げられるってめったにありません。
最初はうまくいかないことがほとんどです。
例えば、私のようなコンサルタントに頼んだとしても、それよりももっと優秀な人に頼んだとしても、うまくいく保証はありません。

天才打者のイチローの打率が3割であるように、

成功する確率は10割はほぼないのです。

ではどうしたらいいか?

もうお分かりかと思います。とりあえず

「やってみる」

ことが大事です。

でないと、あなたにとって本当に何がいいのか悪いのかもわからないですよね。
また、これは続けてできるかどうかもわからないかと。

だから、まずはやってみる、一足を踏み出すことが何よりも重要です。

webマーケティングだったら、少額で広告をだしてみる
SNSで悩んでいるなら、Instagramをとりあえずやってみる。
週1回でいいから、メルマガを書いてみる

それほど難しいことではありません。やるという決意・意思があればすぐできることです。

とはいえ、失敗が怖い。お金もかけたくない。
であれば、お金がかからないところからやってみるといいと思います。

悩んだり考えたりすることも必要ですが、やらなければ道はできません。修正もできません。

ぜひ一歩を踏み出してみてください。

もしそれでもできない方は、ご相談ください。
何からやるべき、一緒に考えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?