#6 企業がSNSの「公式アカウント」を運用するメリット徹底解説!
この度、トレンダーズ株式会社 から 新たなサービス が誕生します!
その名も、" Famee(ファミー)"
● PR TIMES : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000056551.html
ここで「Famee(ファミー)」について、少しご説明させてください☝
このサービスは、現役で活躍されている人気インフルエンサーを公式SNSの監修者として迎え、トレンダーズとともに、SNSのアカウント運用に悩みを抱える企業様に最適なコンサルをご提供する というものです!
今回の記事では、そんな「Famee」が生み出す価値に加え、
・そもそも、なぜSNS運用をするべきなのか
・インフルエンサーが監修するメリットって?
といった疑問にも、お答えしながら "今必要とされる企業のSNS運用" について、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。
① 企業がSNSを運用する意図
~ フォロワーを「ファン」に ~
企業が、SNS運用を行う最大の意図は "フォロワーのファン化" にあります。
SNSの影響で、自分の意見を簡単に発信できるようになったことにより、様々な「口コミ」が 情報 として飛び交う世の中になっていますよね。
このような背景から「リアルな本音」の価値が高まり、現代「バズる」と呼ばれている 自動的な拡散 が 頻繁に起こるようになりました。
このように、商品・ブランドの良さが人々の声によって自動的に広がる世の中では、「ファン」の存在が「ファン」を生み出します。
つまり「ファン」を増やすことで 5倍・10倍・100倍……と、ユーザー層が広がり、さらにその熱量を高めることで、自然と質を高めることもできる。
つまりファンを増やし、高めることで ブランドを「広める」→ 新規ユーザーを「生み出す」→ ロイヤリティを「高める」という一連の流れをすべて行ってくれることになるのです!これこそが、ファンマーケティングですね。
② インフルエンサーが監修を行う最大の理由
インフルエンサーとは、フォロワー(ファン)からの信頼があってこそ成り立つ特別な存在。そんなインフルエンサーの強みは 大きく2つ あると、トレンダーズは考えています。
① ファンを生み出してきた独自の経験
② フォロワーとの強い関係性
① 独自の経験
● 自身の "ファン" を増やすためにやってきたこと
└ フォロワーとの繋がりを感じられるハッシュタグ設計
┗ 他インフルエンサーと差別化をするための文字入れ加工
② フォロワーとの関係性
● 数万人フォロワーを抱える実績
┗ 継続的にファンでいてもらうための知見
┗ 直接フォロワーからの意見をもらうことができる
自身の知恵と行動で、多くのファンを生み出してきたインフルエンサー だからこそ分かる "感覚的な知見" を活かすことで、より実現可能性の高い、効果的な運用を行うことができます。
このように、ファン形成に特化したSNS運用を行うことで、ブランドの認知・ファンの熱量が、自然と高まる仕組みを生み出すことができるのです。
③「Famee」に込められた想い
SNS運用をやるべき理由、そして何故そこにインフルエンサーの知見を活かすことで新たな価値が生まれるのか、お分かりいただけましたでしょうか?
" Famee "
このサービス名には、SNSを通して企業様が 熱量の高い応援者(Fan)と 出会う(Meet)きっかけを生むという、私たちの意思が込められています。
〈インフルエンサー独自の経験・知見〉と〈トレンダーズの長年の分析力〉で、企業・商品・ブランドの "熱量の高いファン" を生み出す。
そして、そこから何か1つでも多くの "笑顔" や "幸せ" に繋げていきたいと、心から思っています。
④ 監修プランの内容とは?
最後に「監修プラン」って具体的にどういう内容なの…?と、気になってくださった方に向けて、簡単に監修の流れを ご紹介させてください!
【1】企業様のお悩み・想いを ヒアリング
【2】具体的にファン化させる運用方法をお伝えする コンサルティング
【3】長期でのプランニングを含めた ご報告&次回提案
目に留まるクリエイティブを作るコツが知りたい…
SNS運用を行っているけど、なかなかフォロワーが伸びない…
そんな悩み抱えている企業様に、実際に多くの「ファン」を生み出してきたインフルエンサーさんの知見を活かしたコンサルをさせていただきます。
「インフルエンサー」×「ソーシャルメディア」の力を最大限に活かして、熱量の高い "ブランドファン" を、生み出していきませんか?
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文:青木 詠夢
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