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成功事例から見る"モノが売れる"SNS動画プロモーションの秘密!


\ LIN by Trenders note 第12弾 /

7月16日に行われた、株式会社TORIHADA様との共同開催されたウェビナー「SNS動画プロモーション」について ご紹介いたします!

今回は、TikTokクリエイターとして活躍されている「やみちゃん」と「伊吹くん」がゲストスピーカーとして登壇!(なんと豪華な…)noteでは、お二人との対談部分をグラレコで大公開いたします。

対談を通して、動画のこだわりや戦略についてお聞きしつつ、ここでしか聞けない "コンテンツ制作"の裏側も大解剖していきましょう ˆ ˆ

■ やみちゃん

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■ 伊吹くん

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【1】SNSの使い分け


-司会

ではまず、TikTokを始めようと思ったきっかけについて教えてください。

-やみちゃん
ちょうど芸能事務所を辞めたタイミングで、SNSで個の力をつけたいと思ったことが最初のきっかけでした。最近は年齢層も上がってきましたが、2年前は学生たちが多かったので、集団生活に疲れている誰かのストレス解消になれば良いかなと思って始めましたね!

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- 伊吹くん
もともと他のメディアでライブ配信をやっていたのですが、それだけでは限界を感じる部分もあって。その時に伸びていたTikTokに場所を移しました。

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-司会
TikTokを始めた当初から、ご自身のコンテンツに何か変化はありましたか?

- 伊吹くん
変化はありますね。
最初は1人でやっていたんですけど、今は2人でやっていますし。

-やみちゃん
初めは、いろいろ試してみてバラエティ系の動画を上げていました。美容系は私とは無縁だと思っていたので…。ですが、たまたまヘアアレンジの動画がバズったので、続けてヘアアレンジ動画を投稿しているうちに、気付いたら美容系の動画チャンネルになっていました。


-司会

ありがとうございます。最初から美容系の投稿をしようと思っていたわけではなかったんですね…!意外でした!

ここからは、少しマーケティング観点で「TikTokやSNSの戦略」についてお話を伺っていきたいと思います。おふたりはTikTok以外にもSNSを活用されていると思いますが、どのように使い分けているんですか?

-伊吹くん
TikTokは新規ファン が多く、おすすめ欄に表示されることによって "認知" を獲得しやすいです。それに比べて、インスタグラムは既存ファン が多い。ホームページみたいな感覚で使っています。

-やみちゃん
2月からYouTubeを始めたのですが、TikTokでは一方的に動画を投げているという感じなので、YouTubeは友達感を出してみたりと色々お試し中です!

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★POINT★

■ TikTok:おすすめ欄に表示されれば、その人の興味関心に合ったコンテンツがどんどん表示されるので、新規ユーザーの目に留まりやすい。

■ Instagram : フォロワーとの関係性が濃いので、既存ファンとの関係性を築くことができる。


【2】TikTokのおもしろいところ


-司会

おふたりとも他のSNSも併用しながら、TikTokクリエイターとしても活躍されていますが、他のSNSと比べて、TikTokはどんなところがおもしろいと感じますか?

-やみちゃん
気取っていない感じが面白いです。何気なくカメラを回していると面白いものが撮れた!っていうものが多いと思います。「ただただ面白いものを共有したい!」という純粋な人が多いので、"TikTok = 面白いアプリ" として認知されているのではないでしょうか?

最近では、TikTokが "ダンスしてるだけでしょ〜?" というイメージからも変わってきた と思います。TikTokは、サクサクたくさんの動画を見られるところが時間を無駄にしていないと錯覚させられます。(気がついたら朝になってることもよくありますがw)アプリを開いたら確実に楽しませてくれるのがTikTokなので、私自身も本当に大好きなアプリです!

-伊吹くん
何より、どのSNSよりもバズりやすいことです。コンテンツを流しながら見れるというのが面白い。だからこそ最初の1秒が超重要だと思っています!

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-司会
これほど拡散力のあるTikTokですが、おふたりは「バズらせる」ことを意図した場合、どんな戦略で動画を作っているのか是非教えてください!

-伊吹くん
Youtubeの場合は自らコンテンツを見に行きますが、TikTokの場合は勝手に出てくれるので、その中でどれだけ視聴者に印象付けられるかが大事です!!最初の1秒、2秒でそこが変わってくるので、初速を大事にしています。

-やみちゃん
私も1番初めの1コマで「なんだこれ?」と思わせるものを写すようにしていますね。美容商材は、Before・Afterが出るものが伸びやすい ので、光の調節をしたり、肉眼で見るよりもAfterがしっかりわかるように写しています。

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-司会
たしかに美容商材は、使用後の肌トーンの変化やリップの色味の違いなどが気になりますし、特に、白い光で変に白く見せるよりも、自然光で、ありのままの状態を撮ってくれるほうが、見ている方も納得感がありますよね。

では、ここからは特別に、やみちゃんと伊吹くんの動画の中で、バズった動画についてより深くお話していきます!


【3】実際にバズを起こした動画


-やみちゃん
私がご紹介するバズったTikTok動画は、ヘアカラーを使った動画です!

くじ引きで色を決めてみんなで楽しもう!っていう想像しやすい遊び方も動画の中に入れてみました。それにプラスして、とにかくBefore・Afterがわかりやすいということが、反響が大きかった理由かなと思いますね!

-伊吹くん
僕は、洗顔商材の動画ですね!

バズった理由としては、最初の1秒を意識して設計したことと、PR投稿だけど "PR感" を出さなかったことかなと思います。あくまで自分たちらしいコンテンツにすることをいつも心がけています。


【4】TikTokの今後の展望


-司会
それでは最後に「TikTokのトレンド」と「今後の展望」について、お聞きしたいと思います。ぜひ最新のTikTokトレンドを教えてください!

-やみちゃん
誰でも真似できるものは、流行るな〜と思います。実際に「ポケットからキュンです」と言って手でハートマークを作る動画が流行っていますよね ♡

-伊吹くん
1人1人違った個性があり、オリジナルコンテンツが多くなってきていますよね。昔はダンスとかリップシンクだけの傾向がありましたけど、クリエイターごとに投稿するコンテンツが異なり、幅が生まれたように思います!

これからは、"短くコンパクトに情報を伝えること" が、さらに重要になっていくのではないでしょうか。Youtubeの長い動画も1分に編集できますし、YoutubeからTikTokへ移行する流れは、今後も加速していく気がしますね。

-やみちゃん
たしかに、短く手早く情報を手に入れたいという人が増えてきているように感じます。最近だと、TikTok教室と言って、英会話チャンネルや、学び系のチャンネルも増えてきているので、ただの時間つぶしでなく、"ためになるアプリ" としても これから伸びていく気がしますね!

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★POINT★

■ TikTok
・よりマスにリーチできるプラットフォームに変化してきている
・元々は若年層中心のプラットフォームと言われていたが、
 使っている年齢層が上がってきている。


~ やみちゃん、伊吹くん、本日はありがとうございました!!~

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■ やみちゃん TikTok :  https://www.tiktok.com/@ayami_cat
■ 伊吹くん TikTok :  https://www.tiktok.com/@ibukidayo8484
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文:青木 詠夢

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