見出し画像

Instagramでもバズる?!フォロワーの30倍の人に届いた投稿を分析

今回は、美容系インフルエンサーとしてご活躍されているkanakoさん(@knk_csmpink)にインタビューを行いました!

画像1

全体の統一感に加え、文字入れによる具体的なレビューが特徴のInstagram。

つい買いたくなってしまうような発信を続けるkanakoさんに、投稿を始めたきっかけ・バズった投稿など、様々な視点から伺いしました 𓆸

│ きっかけは「みんなに共有したい」という想いから

-司会
はじめに、Instagramで投稿を始めたきっかけを教えてください!

-kanakoさん
高校生の頃からずっとコスメが好きだったのですが、それを「みなさんに共有したい!」と思い、始めたことがきっかけです🌼

最初はコスメ単体の画像を載せてキャプションに感想を書くだけだったのですが、見やすさやわかりやすさを求めた結果今のような投稿になりました!

<Before>

画像2

<After>

画像3


│ ランキング or 全色レビューがバズりやすい?!

-司会
実際に投稿を続けていくうえで、フォロワーさんからの反応が良い投稿にはどのような特徴があると思いますか?

-kanakoさん
フォロワーさんからの反応が良い投稿は「好きなコスメベスト3」や「全色レポ」など、ランキング形式 or 全色レビューの投稿です!ご自身のコスメ購入などの際の参考にしていただけているのかなぁと考えております ( ˆ ˆ )

★Point:文字入れ投稿でバズりやすい要素
① ランキング形式「おすすめリップ5選!」
② 全色レビュー「同ブランド商品の全色レポ」

│ フォロワー数の30倍の人たちにリーチした投稿

-司会
ぜひ、これまでの投稿で最も反響を呼んだ投稿を教えてください!

-kanakoさん
2020年上半期の「ベスコスアイシャドウ トップ3」の投稿です💄

画像4

画像5

多くのいいね・保存が集まり、Instagram上で「人気投稿」と判断され、発見タブに乗ったことできかっけで、バズを生んだ投稿になりました・・!

-司会
フォロワー外からの流入が【全体の98%】と、爆増していますね!その結果リーチ数:675,810】と、フォロワー(約23,000人 ※2021.03.15時点)の30倍 もの人に届く結果に!これはすごいですね ˆ ˆ

★Point:発見タブに掲載されることが重要
発見タブに掲載されることで、Instagramでもバズが起こる可能性がある!│

│ 安定して人気の高い商材は「リップ」

-司会
今回バズった投稿はアイシャドウでしたが、他に反応が良いコスメ商品はありますか?

-kanakoさん
特に反応が良いコスメアイテムは、やはり「リップ」ですね💄
何本持っていても困らないアイテムですし、友達へのプレゼントなどにも最適だからかなと思います ˆ ˆ

私自身もリップがコスメの中で1番好きですし、集めたくなるので「一番投稿したいな」と思えるアイテムかもしれません!

-司会
最後になりますが、フォロワーの皆さまへメッセージをお願いします ˆ ˆ

-kanakoさん
こんな私の投稿をいつも見ていただいて、ありがとうございます♡
みなさんがいるから、毎日の投稿を頑張ることができています🍀
これからもよろしくお願いいたします!

- kanakoさん、本当にありがとうございました𓆸 -

【トレンダーズについて】
「トレンドを捉え、新しい時代を創る」のミッションのもと、独自のノウハウによりトレンド予測・分析を行いながら、生活者の多様化・細分化に対応したプランニングで、次世代型の「マイクロマーケティング」を提供しています。(HP: https://www.trenders.co.jp/)

【インフルエンサーサービス「LIN」】
約15000名以上のインフルエンサーをネットワークし、インフルエンサープロモーション・SNSアカウント運用を実施しています。

noteでご紹介しているインフルエンサーさんは、LIN会員の皆さまです 𓆸

最後に、もし詳しく弊社のマーケティング・PRについて聞きたいという方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。

▼ お問い合わせ・ご質問はこちら
https://www.trenders.co.jp/contact/coverage/

文:青木 詠夢
https://note.com/aoem1231
https://twitter.com/aokiemu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?