見出し画像

仕事でジェットコースターに乗っている気分になる時

今日もみなさんお疲れ様です。
仕事をしていて、あまりにも忙しい日はジェットコースターに乗っている気分になりませんか?
あるいは、必死で息継ぎしながらクロールしてる感じ。

今日は、急ぎのイレギュラー案件が1つあり、
その対処に追われる1日でした。
案件は明日に持ち込みとなり、仕事もどっさり溜まりましたが、とりあえず急ぎのメールを返信して帰りました。

電車に乗り、そういえば1年前はこんな感じだったなぁ〜と下記記事を思い出しました。
1年前の自分だったら、確実に今メンタルガタ落ちで、ストレス度MAXだったと思います。

けど、今は去年ほどメンタル弱ってないな、と思い何が違うのか、考えてみようと思いました。

去年の自分と今年の自分の違い

  1. 上司とのコミュニケーションが取れている

  2. 今日中にすべきことの優先順位がわかっている

  3. 明日どうしてもできなければ周りに助けてもらおうと思っている

  4. イレギュラー対応に強くなっている (1人で解決できることが増えた)

  5. ストレスは仕事につきもの、と割り切っている

とくに、1,3,5のような”考え方”の変化が、
メンタルの好調に大きく関係しているようです。

以前は上司にどう思われているかな。。
時間管理ができていないと思われていないかな。。と心の中で妄想が膨らみ、自分で自分のメンタルを攻撃していました。
また、周りにフォローをお願いしたら迷惑かなと勝手に抱え込んでいました。

なぜ、1年で変わることができたのか?と考えてみました。大きなきっかけはないですが、きっと1年前から少しずつ上司や先輩に、不安ながらも自分の状態をさらけ出して行って、それを受け入れてもらえた経験が今の自分を作っているのかな、と思います。
今でも、仕事を頼む時は、「なんて思われるかな」と不安な気持ちはありますが、抱え込む方が迷惑になるという思考が根づいてるので、頼むことができています。

自分も意外と成長してるんですね。
今日も皆さんお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?