見出し画像

仕事が終わらずパニックになってしまった日のメンタル回復方法

先々週に引き続き、先週も仕事に追われた週でした。イレギュラーの急ぎ案件が重なり対処が難しくなりました。メールボックスにもメールが溢れ、今日何をしなければならないか把握できなくなり、パニックモードとなりました。

今日の記事は、あの時の自分へアドバイスをする思いで書きました。次パニックになった時、少しでもうまく対処できることを望みます。

①仕事でパニックになった時、会社ですること
 ・感情を落ち着ける
 ・やることを書き出す
 ・優先順位をつける
 ・無心で取り組む

②仕事でパニックになった日、家ですること
 ・美味しいものをたべる
 ・お笑い番組で笑う
 ・家族との時間を楽しむ
 ・好きな人生相談を読む、聞く
 ・運動をして汗をかく
 ・瞑想をする

 まずは、仕事が溢れてどうしたらいいの!となった時に思い出すべき対処法です。

①仕事でパニックになった時、会社ですること
 

・感情を落ち着ける
仕事で、電話が矢継ぎ早にかかってきて、やることリストが真っ黒になってきた時、パニックに陥ってしまいます。

やることの全体像も見えなくなり、とりあえずこの仕事を終わらさなければ、と目の前のことに手をつけるが、他に何か急ぎの仕事があるかもと焦りだけがつのっています。

まずは、深呼吸をしましょう。

大きく息を吸って〜

吐いて〜

3回繰り返してください。

その後に、思い出してください。

大丈夫です。できていないのはあなたの「仕事」であって、「あなた自身」ではありません。誰もあなたを責めてはいません。頭の中で聞こえてくる声は思い込みです。私はあなたを応援していますよ。

まず、落ち着きましょう。

 ・タスクを書き出す

少しでも落ち着いたら、タスクを全て書き出しましょう。メールが溢れている場合は、急ぎ対応が必要なメールがないか確認しましょう。

急ぎで対応していることもありますが、今全体を5分でもさっと把握することが後ほどあなたを救います。できれば、それぞれのタスクの所要時間とタスクも書き出してみてください。

 ・優先順位をつける

書き出したタスクに優先順位をつけましょう。

特に、今日中にしなければならないことを、しっかり抑えましょう。そこだけは、自分で対処するか、難しければ上司に相談して対応を進めます。


 ・無心で取り組む
あとは、無心で取り組みます。

途中、感情がみだされる時は、呼吸をしてメンタルを落ち着けましょう。

②仕事でパニックになった日、家ですること

ある程度①で冷静に対処したとしても、心にダメージを受けているかと思います。

あなたはよく頑張りました。こんな日もあります。あなたには大切な人たちもいます。

自分をいたわって、メンタルを回復しましょう。


 ・美味しいものをたべる

好きなものを食べましょう。思いっきり食べましょう。今回の私に効いた美味しいものは、、

治一郎のバウムクーヘンと回転寿司でした!

回転寿司では、お金のことはあまり考えずに食べたいネタを食べまくりました。

 ・お笑い番組で笑う

とりためているバラエティを見ましょう。

好みの芸人がいれば、動画を見て声を出して笑いましょう。

今回の私に効いたのは、、

千鳥のくせすごGP でした!

Cow cowさんの、鼻につくハザードがツボりました。
 ・家族との時間を楽しむ

仕事でうまくいかなくて、もうやめる!と思っても、自信をなくしても大丈夫です。あなたには、あなたのことを大切にしてくれる家族や仲間がいます。その人たちとの時間を楽しみましょう。交流を持ちましょう。

 ・好きな人生相談を読む、聞く

同じテーマで悩む場合は、お気に入りの人生相談を見つけましょう。本でもいいですし、最近ではyou tubeやSpotifyなどの音声配信でも探せます。

私のお気に入りは、 、

Spotify で聴けるVOGUEプレゼンツ西加奈子さんの人生相談ラジオです。

ドンピシャで、仕事で怖くなるという内容の悩みがありました。西さんがお勧めしていた本を早速amazonでポチりました。来週凹んだ時の薬とします。

 ・運動をして汗をかく

YouTubeや本で、数々の人が運動をするとメンタルが鍛えらえるとおっしゃっています。きっと効果があるのでしょう。運動しましょう。

私の場合は、、

シャッフルダンスの練習をする!です。

You tubeで KALLY CHANNEL さんをみて、ランニングマンの練習をしました。基本を覚えたらあとは、好きな音楽にのってひたすらステップを踏みました。15分くらい続けると汗だくになります。気分スッキリです。


 ・瞑想をする

YouTubeや本で、瞑想もみなさんお勧めされています。良いのでしょう。やってみましょう。

私の場合は、、

You tubeで Soul Healing Chiho さんの動画を聞いて瞑想をしています。

以前、メンタルずたずたの時にChihoさんの瞑想を試したところ、気持ちが戻った効果がありました。今後も続けたいと思います。

以上が、今回私が週末に取り組んだメンタル回復方法です。おかげさまで今はメンタル平常です。

大丈夫。さいごにはきっとうまく行きます。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?