見出し画像

いつも締め切りぎりぎりになる自分を変えるにはどうしたらよいか?

おはようございます。
毎月、毎週発生する作業なのに、いつも締め切りぎりぎりになることがいくつかあります。

締め切りぎりぎりになると、自分にとって嫌なことは2つあります。

  • to do リストができていない自分に焦り、落ち込む

  • 上司からタイムマネジメントができていないという評価を受ける

反対に、この自分を変えられたら、自分にとって良いことが起きます。

  • 早め早めに仕事を終えていることで、心に余裕ができて精神衛生上よい

  • 上司からタイムマネジメントができているという高評価を受ける※私の上司はタイムマネジメントに評価を置くタイプです

  • 上司からのプレッシャーが減ることで、心に余裕ができて精神衛生上よい

タイムマネジメントができると、自分にとって精神衛生上よいことがわかりました。私はメンタルがそれほど強くないので、心の余裕が大切です。上司の評価もアップするのであれば、これは自分のリソースを注ぐべき課題だ!ということで、noteの記事を5個読んで、参考となるアイデアを5個抽出して試していこうと思います。

以下5つの記事を参考にさせていただきました。

5つの記事を読んで私の改善ポイントが見えてきました。

まずは、自分がいつもぎりぎりになるな、という仕事を書き出してみます。
私の場合は、、

  • 毎週のレポート提出

  • 毎月の件数集計レポートの作成

  • 毎月の実績まとめシート作成の提出

  • E-learningなどのオンライン研修

上記の作業に対して、5つの改善策を試していこうと思います。

  1. 仕事をチャンクダウン(小さな仕事に分ける)してチェックリストを作りそれぞれに期限を設けておく

  2. それぞれの作業の所要時間を把握しておく

  3. 工数の80%を日数の20%で終えておく

  4. 集中力のリソースは限られている。自分がいつ集中できるのかを知る。また成果に直結しない仕事に集中力を注がなくてよくできる仕組みを整える。

  5. 1時間でどのくらいの価値が出たのかを確認する

まずは今日、毎週のレポートの提出について、1,2,3を考慮した計画を作るところから始めようと思います。小さな変化が明日の自分の心の余裕を創ると信じて!

今日も仕事ゆるくがんばりましょう(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?