見出し画像

日本語の授業(1)👩‍🏫

先週学生さん達に日本語の授業をしました。

彼らは日本語専攻ではなく、今秋以降にインターンなどで日本へ行く予定のある学生達ということです。

基本的に今の時期は大学は夏休みで、日本語専攻の学生は殆ど授業がお休みだそうです。
ですから特別補習講座みたいな感じでしょうか。

「まるごと 入門」というテキストを使用しながら、まずはひらがな・カタカナをどのぐらい理解しているかを見てみます。

文字は殆ど理解できていましたが、やはり単語のイントネーションが違ったりしています。それから会話に慣れていないようで、簡単なあいさつでもパッと言葉がでてこない感じですね。多分恥ずかしさもあると思います。🙈

日本語はベトナム語と違って多少発音やイントネーションが違っても相手が推測してくれますが、正しい発音に越したことはありません。

最後に名前と出身地を書いた自己紹介カードを作りました。ベトナム語の名前をなるべく近い音のカタカナで表してみます。

とりあえず最初の授業はこんな感じで無事に終わりました。

皆楽しんでもらえたでしょうか。💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?