見出し画像

外国人が日本で感じるカルチャーショック

こんにちは。

インターン生の深田です。

今回はうれしいニュースがあります。Trellisで授業をうけていたスキナさんが日本で6か月のインターンをすることになりました!

私がベトナムでインターンをしていた時、いろんな場所に連れて行ってくれたり、一緒にご飯を食べたり、もちろん勉強したりととても仲良くなった生徒だったのでとても感慨深いです。

私と会話をしているときもわからない単語や覚えておきたい単語があった時にメモしたりと、とても熱心な生徒だったので日本語が上達していってとてもうれしかったです。

スキナさんとは今でも頻繁に連絡を取り合っていて、そこで日本にきてわからないことがあったらなんでも聞いてねとメッセージを送りました。

そのリプライで、なにか日本で生活するうえで知っておいた方がいたらシェアしてほしいと言われました。

・・・・・

しかし、なにも思い浮かびませんでした。日本で生活している私にとって日本でカルチャーショックを経験するわけもなく、返信に困ってしまいました。

私自身外国へ行ったときにカルチャーショックを経験していないわけではないのですが、外国で長期的に生活したことがないので日本での生活でどんなことを不便と感じるのか、どんな違いに困惑するのか全然知りませんでした。

私の書いた記事も含めていろんな記事でどこどこの国ではこんなカルチャーショックを経験したという内容を目にしますが、日本以外の国の人目線でも考えてみようと思いました。

もし、日本で経験するであろうカルチャーショックがおもいつく方がいたらぜひコメントで教えてください!

インターンのご応募やご相談は、こちらをクリック

Trellisのホームページは、こちらをクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?