見出し画像

Trellisインターン生の感想④〜学生の頃から海外へ行ってみたかったのでとても良かったです!〜


Trellisのインターンに参加した人へインタビューする企画の第4弾!
前回のりこさんに続いて今回は大学を卒業して社会人を数年経験してからTrellisのインターンに参加した中田さんにお話を伺いました。

一度退職や休職して海外渡航を考えている人はぜひ見てみてください!

前回のりこさんの記事はこちらから

ー海外インターンに参加しようと思った理由を教えてください

私は大学を卒業した後、5年ほど働いていたのですが、Trellisの日本語教育インターンに参加することを決めました。
もともと、海外に興味はあったので一度仕事を辞めて海外ボランティアか海外インターンを探していました。

ーどうしてTrellisのインターンを選ばれたのですか?

看護師として働いていたのですが、医療系とかのようにジャンルは絞らずに探していました。Trellisを選んだ理由は1つは少人数の組織だったからです。性格的に人の多い団体より少ない団体の方が向いていると思いました。もう1つは代表の田中さんが親切に団体やインターンの説明をしてくれたからです!

ー少人数の方が過ごしやすいのすごくわかります!インターンではどんなことをしたのですか?

ドンア大学の授業、日本語センターでの授業、児童擁護施設Family4での日本語授業をしました。
ドンア大学では授業を作ることと教えることの両方を行い、日本語センターでは日本語センターの先生が文法で授業をしてその後私が教科書をベースに復習を生徒と行いました。

ーインターンは大変でしたか

日本語教育は今まで全くしたことがなかったのですが、生まれてからずっと話してきた言葉なので、教えるのはできると思っていたのですがとても難しかったです。当たり前のように使っていることを説明するのはどうしたらいいんだろうと日々悩んでいました。

ー日本語を教えるのって本当に難しいですよね。インターンを通して何か印象に残っているエピソードがあったら教えてください!

授業で教えていた生徒は半年後に日本で看護師としてインターンしたいとのことだったので、日本で看護師の仕事を教えてあげたり、生徒の将来やりたいことを聞くのがとても楽しかったです。日本の病院で就職したい人もいればベトナムに戻って教育の仕事をしたいと言っている人もいて面白かったです。

後は、フエやホイアン、ミーソン遺跡などいろいろな観光地に旅行するのも楽しかったです。それぞれ雰囲気が違って楽しい旅になりました!
フエやミーソン遺跡についてはこちらの記事から是非!

ー初めてのベトナムはどうでしたか

言葉のコミュニケーションは難しかったけどホテルの人が親切だったり、気を使ってくれて日本人に似ていると感じました。Trellisのベトナム人スタッフVanも色んなとこを連れて行ってくれたり人を紹介したりしてくれて困らずに生活ができました。9月にいったのですが気候も日本の夏より涼しくて過ごしやすくて良かったです。

ーTrellisの経験が今につながっていることはありますか

日本語を外国の人に教える経験を通してただ伝えるだけでなく、どう伝えたら伝わりやすいか考えるようになりました。これはTrellisのインターンに参加しなかったら学べなかったことかなと思ってます!

私は、大学の頃から海外に行きたかったのですが大学の頃に勇気が出なかったです。でも、社会人に出たら勇気が出ていけたので仕事を一度止めたり休職して海外行くか悩んでいる人は行くのもありだと思います!

Trellisのインターンは学生と社会人両方を募集しております。

2ヶ月-半年の間で期間を選べるインターンのご応募やご相談はこちらから:


Trellisのホームページはこちら:https://trellis.ngo/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?