マガジンのカバー画像

Trellisについて

19
こちらではNPO法人Trellisの活動内容など組織についてのコンテンツを発信していきます!
運営しているクリエイター

記事一覧

こういうとき、どんな「日本語」を使ってますか?

こんにちは!Trellisボランティア講師の長谷川です。 前回の投稿では、「日本語教育っておもし…

2

一緒に「おもしろいをみつける」日本語教育

はじめまして! Trellisのオンラインレッスンにてボランティア講師をしています、長谷川と申し…

3

新たなスタート

なんと、ドンア大学のオンライン授業が始まって1年が経ちました! 私、吉野は個人的にとても…

3

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。 今年もTrellisのことを、どうぞよろしくお願い致します…

2

改めてTrellisを考える。

こんにちは、吉野です。投稿が遅くなりましたが、最近Trellisについて深く考えることがありま…

2

Trellisをサポートしている大学の日本語講師について

前回のnoteではベトナムの先生に対して行った研修について説明しました。 今回はベトナムの研…

5

ベトナムの日本語教師に対して研修を行ってきました

現在のTrellisでは日本語教育未経験者のインターン生がベトナムで日本語を教えることがほとんどです。 そこで少しでも教える力を身につけるため、石川県の大学で外国人に対して日本語を教えている日本語講師の先生にサポートしていただいております。 先生は国語教師を経て日本語教師になりTrellisでは日本語学習プログラムの開発に従事していただいております。 他にもインターンの研修制度やドンア大学の日本語教師と連携して育成もやったりしています。 僕もベトナムで日本語を教えていた

チームでのタスク管理はTrelloが使いやすい理由

Trellisは会社員、大学教員、ベトナム人、大学生達がおり、国籍も年齢も職業もバラバラな方達…

8

日本語授業の理解度を上げるために工夫していること

私たちTrellisでは授業の作成から教える部分まで教育のほとんどをインターン生でまかなってい…

6

ベトナムの児童養護施設Family4ってどんなとこ?

児童養護施設の子供達と会うときはいつも感じます。 どこの国でもやっぱり子供は可愛い!! …

8

Trellisが提携しているドンア大学について

私たちTrellisは大学生と子供達に日本語を教えています。 その中の大学生はダナンにあるドンア…

8

ベトナムでサポートしてくれるVanがTrellisで働く理由とは?

1年前からベトナム人のVanがインターン生のサポートをしてくれています。 Vanはドンア大学と授…

12

英語と日本語を学び、未来を切り拓くために

「教育がなぜ必要なのか?」 それはひとりひとりの子供達が自分らしく生きていくための未来へ…

16

ベトナムと日本の若者の心を繋ぐインターンシップ!

Trellisの活動を始めて1年半以上が経過しました。 今日は始めて派遣された第1期のインターンの振り返りを記載していきます! Trellis最初の日本語講師インターシップ、第1期目は2017年10月から9週間の日程で行いました。 2名の大学生が本当に素晴らしい活動を毎日してくれて、日本からリモートでサポートするスタッフ一同、本当に感動、感謝の日々でした。 彼らの活動自体が私たちのミッションと活動の目的を日々、形作っていったように思います。 1期目ということで十分な情