見出し画像

簡単にうつ病にカテゴライズされた

昨日は初めて行く漢方の病院へ行った。

簡単なチェックシートとエコー検査を受け

「慢性疲労」

と言われて疲労のせいで胃や膵臓の機能が落ちてるから食欲か無く体重か落ちてるみたいだ。

こちらの話はほとんど聞かずあっという間に診察は終わり漢方も出されず10分弱の針とお灸をして終わった。

カルテにうつ病と書かれているのが見えた。

いま私は朝5時に40分ほどの愛犬の散歩をして朝昼晩ご飯を作り、食べてもいる。

これでうつ病か?

あまりにも大雑把で表面的な診察にガッカリはしたが長いこと通って今は電話診療をしてくれる漢方の先生は丁寧で真面目なことがよく理解できた。

いい先生にはなかなか出会えないだろう。私はいい先生に出会えたからこれからも漢方の治療は続けたいし、コロナが落ち着いたら診察に行きたい。

いま、私が私に出来ることは免疫力上げる為に無理にでも笑うこと。

ストレッチと深呼吸とアロマオイルでマッサージしたり足湯すること。

そして寝ること。食べること。

余計なことは考えない。自分がいま出来ることをするだけ。

自分がポンコツであることを受け入れそんな自分も好きでいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?