見出し画像

送信ボタンが押せない

サロンに勤務していた時は
ご来店してくださったお客様に
心地よく過ごしていただくのが最大の目的だった。


そのため技術を磨いたり、商品の知識を学んだりしていた。
お客様はそのブランドのファンの方も多かった。


結婚を機に和歌山県へ引っ越すにあたって
通うのは無理だなと思い泣く泣く辞めた。


自分でアロマの仕事をはじめるにあたって
様々な壁にぶち当たった。



まずビジネスメールの書き方がわからない。

営業メールってどう書くの?状態である。


だって私は来てくれたお客様に
施術をしたり、商品をおすすめすることが
メインの仕事で、
あとは商品の発注や棚卸し、
そして季節ごとに変わる
季節限定のメニューを覚えるために
閉店後皆で練習する
そんな日々を過ごしていた。



とはいえ自分で動かないとはじまらないと
わかっていたので
アロマワークショップをやらせてもらえそうな
場所やお店に送るメールを作成。


ところが
最後の送信がなかなか押せない


いやぁ、ちょっと夜中のラブレターみたいになってたらまずいよね
朝読み返して、大丈夫なら送信してみよう。


翌朝
いやぁ、どうなの?
迷惑だよね?
とりあえず保存、、。

送信ボタンが押せないのである。



この時、フリーランスの方は
どのような仕事の仕方をしているのか
気になって色々検索をした。

同業者の方の記事は見つけられず
フリーのイラストレーターの方の
記事を見つけた。


とんでもない数のメールを送って、
その中でも返信があるのは数通。

と。


もう断られても何も感じないと。



たくさんのメールを送り営業をかける


やばい、、
一番苦手な分野ではないか!



そのイラストレーターの方の記事を
何度も読んで、
えいっと送信ボタンを押した。


返信があったのもあるし


ないのもあった。





断られたらどうしよう

失敗したくない

いつの間にかプライドの高い人になってたみたい。



でもその時のえいっと行動したことが

仕事につながっている!



同じように悩んでいる方がもしいたら
思い切って連絡することをオススメします!

一緒に当たって砕けましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?