見出し画像

たまちゃん成長記No.19

こんにちわ トレジャーハンターです♪

皆さんの健康法は、何ですか?

私の健康法は、毎日、3人の孫の画像や動画を眺めるのと、映画鑑賞です♪ 

満面の笑み(癒し)

特に娘から送られてくる、孫の画像を観るだけで自然ににやけて笑顔になれ一日をポジティブに過ごせることが出来ます♪

楽しそう♪

今日は、ポジティブになることがもたらす影響について話をさせて下さい。

ポジティブ(くよくよしない楽観主義)で過ごすと医学的にも、身体の中の免疫細胞であるナチュラルキラー細胞が増加して免疫力を高めて癌の再発リスクを軽減することが立証さてていますし、血流改善して美容にも効果的だと言われています。

更に、脳内伝達物質のエストロゲンも活発化して、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンや睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの増幅効果にも役立つので健康法としては最高です。

なので常にポジティブで居られる様にすることが健康法になるということです。

ですが人生山あり、谷ありですから、常にポジティブで居られる人は少ないと思います。

この厳しい時代を生き抜くだけでも大変なことですから・・・

なので、身体スイッチを一日の内に数回でも、ポジティブになれる環境(習慣)作りが大切ではないでしょうか?

誰しもが、一日の中で数分間でも、自分がポジティブになれる時間なら作れると思うのです。

後は、ポジティブスイッチをオンにする方法を探すことです。

例えば、ペットを飼ってる方ならペットと触れ合ったり、植物を育ている方は植物鑑賞をしたり、ドライブでも、ウィンドウショッピングでも、ストレッチでも散歩でも読書でも良いので自分のポジィティブスイッチを作られては如何でしょうか。

活き活き生活

私のポジティブスイッチは、先にも話をしましたが孫の画像や動画見ることと、映画鑑賞とペットである猫ちゃんと触れ合うことです。

中には、お酒やギャンブルに走る人もいるかも知れませんがお酒は、百薬の長なので少量ならよしとしても深酒すれば逆にネガティブの要因になるかもですし、ギャンブルは、勝てば発散出来てもいつも勝てるとは、限りません。 

表裏一体

出来るだけ、マイナス要因は避けた中でポジティブスイッチは作る方が良いと思います。

ポジティブになると、健康維持に繋がるだけではなくて、美容にも良くなるし、人間関係も良くなります。
更に、自分自身も元気溌溂でいられるし、運気も上がると思うのです。

プラス思考

ポジティブスイッチが入ったかどうかは声で判ります。

不思議に元気な時には、大きな声が出るものです。 この人は、暗いなぁとか、この人は元気で明るい人だなぁとか、あいさつを交わすと直ぐに分かりますよね。

ポジティブスイッチが中々付かない人は、少し無理して敢えて少し大きな明るい声で挨拶をしてみては如何でしょうか? それだけでも、視界が広がる感じを覚えると思います。

草原で笑顔

私は、相談薬局もしていましたし、今は飲食店もしていますので良く分かりますが病気の方の多くは、ネガティブですし、流行らない飲食店は、元気がありません。

ポジティブは、周りの方にも影響するので、周りの方もポジティブに変える力があります。

相田みつお

なので、今日も、どんなに大変な事があっても、まずは自らがポジティブになることで周りもポジティブして行ける様にスイッチオンで楽しみます♪

まだまだ未熟者ですが、今後とも、どうぞ宜しくお願いします。 感謝!