見出し画像

横浜石川町の「EISUKE」さんでのランチでは、時間がゆっくりと流れ・・・。

 横浜在住のお友達と会う時は、まず
「横浜で会いたいっ」
 とおねだり。そうすると彼女が、お店をアレンジしてくれる。

 今回は、
「前から行きたかったお店があって、なかなか予約取れなかったんだけどラッキーにも取れた」
 と知らせてくれたのが、ここ「EISUKE」さん。

 ホームページですでに相当におしゃれな感じが伝わってきて、私の期待もどんどん上がり。彼女が紹介してくれるお店は、いつも美味しくて、リーズナブルで、私一人なら探せないような所なので、今回も全面的な信頼を抱いて入店。

 コースの最初は、選べる前菜。迷わずテリーヌ! 牛と豚と鹿肉で作られていて鹿肉部分が少し色が濃い。それぞれの風味を味わいながら、素材の良さを堪能できるよう、塩胡椒、マスタードというシンプルな味つけでいただく。
 添えられた野菜も、カラフル。

 スープは、魚介の出汁が効いていて口に入れたとたんに感じる貝類のうま味がたまらない。少し熱めの設定だから、ちょっとおしゃべりに夢中になっても、最後まで熱々でいただけた。
 煮込まれた野菜のトロトロ感も、良き。

 お魚は、「本日のお魚」としてフィックスされてるけれど、これがまたおいしかった。白身のポワレだけれど、さっぱりといただけて、少し焦げ目のついた皮までおいしい。このくらいの量は、次にやってくるお肉に備えるお腹にやさしいわけで。

 そう、このコースは魚とお肉両方いただけるのにお値段的にはお得なコースなんです。お肉は選べて4種類からチョイス可能。私は、前菜がテリーヌだったので、ここはチキンだな、と「伊達鷄モモ肉のソテー 白レバーソース」に。パリパリッと焼けたチキンがメインにふさわしい風格で、素材の邪魔をしないレバーソースもオツだった。
 あ、そうそう、パンを撮影するのを忘れていたけれど、温められたバゲットで、ソースを拭えば至福の時間。
 サーブされるタイミングもちょうど良くって、徐々に満腹感を感じつついよいよデザートへ・・・突入!

 こちらも選べる。私は、「冷たいスフレショコラ コアントローの香り」に決めたけれど、一緒にお皿に乗っていたのは、バニラアイスクリームかと思ったら、柑橘系で意表をつかれた。ショコラの甘さを緩和する意味でも酸味は大切。どちらも、おいしくいただいて大満足でした。

 窓際のお席を案内してくださり、2階から見下ろす大好きな元町商店街はこの日は雨模様。今なら、傘が必要ないかな、なんて思っている時に若きシェフがご挨拶に来てくれたよ。

 とても控え目に感想を聞いて下さるけれど、私たちの「おいしかった」コールを受けとり笑顔に。なんと階段の下までお見送りしてくれました。

 石川町駅からすぐ、すてきなお店を教えてくれたお友達にも感謝。インスタも貼っておくね。

https://www.instagram.com/restaurant_eisuke/


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?