見出し画像

美容効果がUPする入浴の仕方

お風呂の入り方を工夫するだけで、様々な美容効果を得ることができます。
お風呂は毎日の習慣ですので、普段から美容にいい入り方を心がけておくと大きな美容効果を実感できるようになりますよ。
今回は美容に効果的なお風呂の入り方についてご紹介します♪

美容効果を高めるポイント

お風呂の温度はぬるめの38~40℃くらいに
お風呂の温度は38~40℃程度のぬるめがおすすめです。熱すぎると身体の芯から温まる前にのぼせてしまうでしょう。そして必要な皮脂まで落ちてしまい、肌が乾燥しやすくなります。

入浴剤でリラックス
お風呂のリラックス効果は、血流を促したり自律神経を整えたりすることで、美容効果をもたらします。入浴剤を入れることでリラックス効果が上がるでしょう。自分の好きな香りの入浴剤を選ぶと楽しく続けやすくなります。炭酸ガスの効果で血行を促す入浴剤など、美容効果を高めることに役立つ入浴剤もあります。

入浴時間は15~20分くらいがベスト
入浴時間は15~20分程度がおすすめです。汗をかく前に浴槽から上がるようなイメージです。あまり長時間つかると肌が乾燥しやすくなるため、肌のうるおいを保つためにも適度な時間、入浴することが大切です。

美容のための入浴前のルーティン

入浴前に少し工夫するだけで、お風呂の美容効果をさらに高めることができます。

コップ1杯の水を飲んで乾燥を防ぐ
入浴では、ぬるめの湯につかっていても水分を消費します。水分が不足すると肌が乾燥しやすくなるため、入浴前にコップ1杯の水を飲みましょう。
入浴後も水分補給を忘れないでくださいね☆

軽めのストレッチをして筋肉の緊張をほぐす
お風呂につかると筋肉の緊張がほぐれます。事前に軽めのストレッチで筋肉の緊張をほぐしておくことで、さらに筋肉の緊張がほぐれやすくなります。さらに身体も温まりやすくなるため血行改善にも繋がりますよ。

ドライブラッシングをして血流の流れアップ
ドライブラッシングとは、乾いたブラシで身体をブラッシングすることです。血行が促されるため、入浴後により大きな血流改善効果を実感できるでしょう。
ただ、強い力でブラッシングしてしまうと皮膚表面に小さな傷ができてしまい、お手入れのはずが逆に肌荒れの原因になってしまうため、優しく撫でるようにブラッシングしましょう。

入浴中に美容効果を高める方法

それは足をマッサージすることです☆
身体が温まっている状態で足のマッサージをすると血液やリンパの流れを効率的に促せるため、足のむくみ解消効果が高まります。
それだけではなく、ふくらはぎは「第二の心臓」ともいわれ、重力によって下半身に溜まった血液を心臓に戻すポンプの働きをしています。ふくらはぎの凝り固まった筋肉をほぐすことで全身の血流が良くなり美肌効果も高まります。

湯船に浸かることは身体にもお肌にもとってもいい効果があります。
ぜひシャワーだけではなく、できるだけ湯船に浸かるようにしましょう♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

齋藤


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく