スクリーンショット_2020-02-21_19

【最新2/21世界のコロナ情報】韓国初の死者、イスタンブール最新情報など


新型コロナによる死者は中国で新たに115人、中国本土で2233人に

湖北省の衛生当局は、新型コロナによる死者が新たに115人増え、2133人にのぼったと発表しました。中国本土の感染者は7万5000人に迫っています。
 一方、WHOは新型コロナの治療に抗HIV薬と別の抗ウイルス薬が有効かどうかについて、臨床試験の暫定結果が3週間程度で出ると発表しました。

世界規模で広がる影響は続いており、こちらのnoteでは海外在住日本人の方々の声なども含め、世界のコロナ情報を連日まとめてお届けしています。

またロコタビのツイッターでも、ロコ(海外在住日本人)から届いた動画を共有してます。


<公式情報>

■外務省
〇新型コロナウイルスの感染危険情報、スポット情報
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_009.html
〇中華人民共和国における新型コロナウイルス感染症の感染状況
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory.html

■日本厚生労働省
〇新型コロナウイルス関連情報
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
○新型コロナウイルスに関するQ&A
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

■ 世界保健機関(WHO)
○公式サイト:https://www.who.int/health-topics/coronavirus


【最新2/21 世界のコロナ情報】

スクリーンショット 2020-02-21 19.35.30

・WHO、新型肺炎の治療法臨床結果は3週間後

WHOのテドロス事務局長は20日、スイス・ジュネーブで行った記者会見で、新型コロナウイルスに対する二つの治療薬の臨床研究を行っていると明らかにした。約3週間で暫定的な結果が得られる見込みと言います。テドロス氏によると、2種類のエイズ治療薬を組み合わせたものと、エボラ出血熱の治療などに利用される抗ウイルス薬をそれぞれ試しているととのこと。

・中国、新たに感染者889人

本日21日、中国国家衛生健康委員会は本土の新型コロナウイルスの新たな感染者が20日は889人で、19日の394人から増加したと発表。感染者は計7万5465人となったといいます。

・韓国で初の死者 感染者急増100人超

韓国政府は20日、新型コロナウイルスによる肺炎の感染者から国内初の死者が出たと発表しました。韓国では南部の大邱市と慶尚北道で感染者が急増しており、国内の感染者は20日だけで倍増、計104人となったとのこと。

・カンボジア、ウエステルダム号に新型肺炎感染者ゼロ 全員の下船完了

19日、カンボジア保健省は南部シアヌークビルに入港したクルーズ船「ウエステルダム」号について、船内にいた乗客と下船してプノンペンに滞在していた乗客計781人に新型コロナウイルスの検査を実施した結果、全員が陰性だったと発表しました。これを受け、船内に待機していた乗客全員が下船。運航会社によると、乗員は船内に残り、検査を受けるとのこと。

・ウクライナ、武漢からの退避者を巡り村と治安部隊が衝突

20日、中国湖北省武漢市から退避したウクライナ人ら72人の経過観察の滞在先に指定されたウクライナの村で、感染を恐れる住民らが受け入れを拒否して治安部隊と衝突する騒ぎになった。退避してきた人々は数時間の騒動の末、施設に入ったとAP通信などが伝えています。

・アメリカ、クルーズ船から帰国の米国人11人が陽性

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」から下船し、帰国していたアメリカ人のうち11人から新型コロナの陽性反応が出たことがわかった。クルーズ船に乗っていた300人以上のアメリカ人は、チャーター機で16日深夜から17日早朝にかけて帰国。このうち、感染の危険性が高いとされていた13人が、ネブラスカ州の大学医療センターに移されていました。


【新型コロナ、告発動画でみえた日本の対応に関して海外の反応】

先日、専門家の告発動画による影響を受け、欧米の都市に住む日本人にコロナに関して海外では日本についてどう報道されているのか、質問した結果をまとめて公開しました。

私たちが運営する「ロコタビ」というサイトでは、現地在住日本人(ロコ)に無料で質問ができる公開Q&A機能というものがあり、そこで質問した結果になります。


・イスタンブール最新情報、現地日本人「差別はない、旅行を楽しんで!」

画像1

※ほとんどの質問及び回答が長文のため、文章を一部抜粋して記載します。詳細はURLよりご覧ください。

<質問> ※2020年2月20日の投稿

トルコに住んでいる方にはとても失礼な質問かもしれないですが、今現在、そちらでコロナの話題はどの程度出るでしょうか?ヨーロッパではアジア人差別が広がっていると聞きます。来月頭に新婚旅行に行く予定ですが、一度しかない新婚旅行が悲しい記憶になるのは避けたいです。しかし行きたい気持ちも強く、悩んでいます。

<イスタンブール在住日本人の回答> ※最新回答:2020年2月21日

毎朝ニュースでは 報道されていますので、皆さん心配はしています。
それでも、対岸の火事的なイメージで マスクなどをしているトルコ人は先ずみません。先週イランまで新型肺炎が来ているという話をしていて、怖いね。。。という感じではありました。また、新型肺炎は中国が原因というイメージは強く持っており、日本も心配だね・・というアプローチをしてきています。以上、私の会社200人の従業員を見ていての感想です。この先の広がりで、環境や感じ方も大きく変わってくるでしょう。でも、せっかくの新婚旅行ですから、思いっきり楽しんでください。きっと、トルコはあん子さんを暖かく迎えると思いますよ。出来れば、トルコに入りましたら、マスクはしないほうが無難と私は感じます。(男性/50代|居住地:イスタンブル)
新婚旅行にいらっしゃるのですね。
そのタイミングでのコロナ関連のあれやこれや、ご心配ですよね。私はイスタンブール在住ですが、コロナに関係したアジア人差別には今のところ会ったことがありません。アジア人だから入店拒否された、露骨に避けれられた等の話も他の在留邦人の方と話すときも聞いていません。あまりご心配されなくてもよいのではないかなと思います。一度きりの新婚旅行ですから、よい旅になるといいですね。トルコおすすめですよ!(女性/30代|居住地:イスタンブール)
ヨーロッパでは、アジア人の差別が酷いみたいですね。わたしは、毎日メトロなどを使っておりますが、差別などされた事はありません。心配いらないと思います。また、トルコにはコロナウィルスがまだ出ていません。新婚旅行楽しんでくださいね。また、何かございましたらいつでもご連絡下さいませ。(女性/40代|居住地:イスタンブール)
コロナの話題は日本に比べては大分少ない感じはします。
私の感じるところですが、イスタンブールでは差別とまではいきませんがやはり地下鉄やデパートなどの公共の場ではちょっと避けられてるかもと言う経験はしてます。新婚旅行をずらせるのであれば、時期を先延ばしにされてはいかがですか?(女性/50代|居住地:イスタンブール)
来トルコ、一切問題ありません。せっかくの新婚旅行を台無しにするような考えも捨て、安心して旅行を楽しむことだけを考えて下さい。トルコも警戒はしているがアジア人もマスクせず堂々と遊んでいるわけです。(男性/30代|居住地:Istanbul)

>回答全文はこちら


・まとめ:海外在住日本人に聞いてみた「コロナの影響で日本人はどれほど差別されますか?」(イスタンブール、台北、ジェノバ、ウィーン、パリ、フィンランド、ローマ、バレンシア) <随時更新>

※現地在住日本人の「アジア人差別」に関する回答はこちらのnoteで都市ごとにまとめ、随時更新しています。

コロナに関する報道は連日変化を続けています。その中でもアジア人差別に関して、実際に実例もあることから「差別はない」と断言するのも難しい。そして、コロナウイルスの影響はリアルタイムで進行しているため、今後も状況は変化していくと考えられるからこそ、メディアやSNS上の情報を鵜呑みにせず、多面的に正確な情報を得ていくことが必要になると考えています。


・過去の「世界のコロナ情報」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?