見出し画像

★キャンピングカー生活まであと91日★「長所?短所?」

あした何の日?

こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
ぐっちーです。

本日はあえてネガティブな視点をおいて書いてみるので、苦手な人はブラウザバック推奨です。

最近、自分の性格について見直す機会がありました。
性格だけに限らず行動特性とか自分の信念、価値観とか。

そのときは強み診断の結果に基づいて考えたのですが、自分は「人の間に入り、潤滑油のような役割をするのが得意なのかも?」という話になりました。

自分でも、人から好かれたい思いは強いし、それが結果的にみんな穏やかな和としてその場の雰囲気を作り出せればいいなと思っています。

しかし、ここで一つ引っかかるのが「誰からも好かれたいか?」ということ。

結論で言えば、全くそんなことはありません。

というか「好かれたくない人」って、います。
どんな人かと言われると定義が難しいですが、例えば当時の上司がそうでした。

目をつけられる、と言った方がいいでしょうか。
話しやすいからか、その延長で仕事を押し付けられたり。
自分の中で会社を辞めることを決めていた時期は、必要以上に会話をされることが嫌でした。

出世とか、正直あまり興味ないし。
必要のない仕事は、極力やりたくない。
かといってそういう態度を出すのもマナーが悪い。

「良い人」に見えるのは時に損を被ってしまいます。

もしかすると「立場的に本音を出せない人」が苦手なのかもしれません。


私は良くも悪くも「割と誰からも好かれてしまう」ような気がしています。

「この人に絡まれたくないなぁ...」とか「この人と話したくないなぁ...」と思うと途端にそっけなくなる節があります。

もっと上手にできればいいんだろうけど、難しいです。

それでいうともう一つ、「嘘がつけない」というのがあります。
嘘も方便というように、嘘は悪いことばかりではありません。

しかし私は嫌なものは嫌だし、苦手なものは苦手と顔に出てしまうことが多いです。
会社の中にいると、何とか取り繕おうと思っても言葉に詰まったり、顔の表情が引きつることもしばしば。

この「人から好かれる」「嘘がつけない」2つの要素は、私の性格の中でも特に「表裏一体」なものだと思っています。

物事は何でもそうですが、自分の中でポジティブに捉えられても周りの人の色と交わることで、それがかえって短所に感じられる。

「合わないなぁ」って思う人とは無理して一緒に居なくていい、と思うけど組織となると別。
この前のテーマでも書いたけど、フラットに、対等にいることが良しとされない会社員。

もう、それはそれはストレスなんだよなぁ。

組織に属することは向いてないと、何回もこのnoteで書いてしまいます。

立場や年齢を気にしなくても良い環境があれば、とても伸び伸びやれるだろうなぁと思うけど...

最終的に「まぁいいか」で短所を長所として捉え、ある種何事も諦めて切り抜けられるのが私の強みでもありますが...

短所を甘んじて受け入れることまでは出来ているから、その先。
多少なりとも我慢したり克服しようと努力することは必要でしょうか、どうでしょう。

皆さんは短所とどうやって向き合っていますか?
是非コメントで教えてください。

<<<あと91日>>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?