見出し画像

★キャンピングカー生活まであと113日★「カスハラ」

あした何の日?

こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。
ぐっちーです。

皆さんは「カスハラ」という言葉をご存知でしょうか。

「カスタマーハラスメント」の略で、店側に理不尽な要求やクレームをつける客のことです。

先日「カスハラ」に関するニュースを見ました。
想像がつくように動画リンクを貼っておきます。

暴言で「辞職」も..."カスハラ"増加なぜ?

警察で初の「カスハラ」対策 理不尽なクレームに対応 「市民の切実な訴え」との線引きは?

【特集】迷惑客は宿泊お断り 法改正でカスハラ客の宿泊拒否OKに

私は現在タクシー運転手をしています。
これも一つの接客業。

何を隠そう、私もカスハラに遭ったことがあります。
深夜の業務もある私は、酔客を乗せて家まで送ることも多いです。

そこでトラブルになるのが、運賃。
タクシーは基本的に走った距離とかかった時間で運賃が算出されます。

私が受けたカスハラは「家まで帰るのに、こんなに運賃かかるはずがない!」と喚かれる、といったもの。

ナビも入れているし、ルートの確認もしていて、特に渋滞にも掴まっておらず、全くもって遠回りや遅延などしていない状況。

にも関わらず一方的に浴びせてくる罵声。
これには本当に手を焼きます。

こういったケースは1人で乗る客に多いため、第三者がいません。

酷いケースだと1万1500円ほどの運賃を1円も払わない人がいました。
その時は最初声をかけても起きなかったし、流石に警察を呼ぶ事態になったけど、泥酔しているのに「金は払う」「適切な金額を教えろ」とそこだけハッキリ言うような人でした。

・遠回りはしていないこと。
・遠回りしていない証拠をドライブレコーダーで確認するために、一度営業所に戻る必要があること。
・今ここで一度メーター運賃を払って頂き、もし映像を見て異論があれば返金など再度検討させていただくこと。

この3つを繰り返し伝えますが「適正料金を教えてくれたら払う」とだけ言う先方。

既に営業所の上司にも相談しており、その後直接上司からも電話で、対応について伝えるのですが、先方の態度は変わらず。

私も上司も、料金に異常はないと判断。
どうしても納得いかないようであれば、ドライブレコーダーを見てもらうから後日確認をしてください。
もし納得いただけない場合は返金するので、今この場では料金を払うように、と。

と丁寧に伝えても相手は酔客。
結局また「適正料金を払うから教えろ」と。

その繰り返しなので、「じゃあ1万円でいいです」と伝えても「適正金額を教えないと払わない」と。

だから適正金額かどうかをドライブレコーダー見て確認しろよって。

めちゃめちゃ憤りを感じました。
なぜ、こんな人に私は時間を割かれているんだろう?
なぜ、こんな人を家まで送ってしまったんだろう。

六本木から府中の自宅まで送りましたが、もう一度六本木まで送り返してやろうかと思いました笑。

もっと酷いと感じたのは、警察が助けてくれなかったこと。
目の前で3人の警察官が見ているのに「払う意思がある人には何も言えない」という。

なんやそれ?
何のための警察だ?
目の前のこの男が本当に支払う意思があるとでも?

この世はおかしいと思いました。
このせいで2、3日モヤモヤしっぱなし。

色々なことに疑問を感じました。
仕事って?誠実って?正解って?

酔っ払えば何してもいいの?
酔っ払えば勝ちなの?
客なら何してもいいの?
客なら負けることはないの?

ズルい、ズルすぎる。

ちなみに領収できない金額についてはドライバー負担になります。

これがタクシー業界の闇。
意味がわからない。
道を間違えたとか、私に非があるなら飲み込める。

この件は、泣き寝入りになりそうな状況です。
会社としてもう1ヶ月以上戦っています。
上司が電話をかけて、実際に料金を振り込むとなってからまた連絡がつかない。

逃げられたかもしれない。

正直この憤りは忘れたかったけど、今回ニュースで「カスハラ」が取り上げられていたので書かずにはいられませんでした。

本当にこの世から「カスハラ」がなくなってほしいと思います。
原因や背景は色々あるにしろ、何の非もない店員さんやドライバーさんなどに迷惑をかけることはしないでほしい。

クレームはありがたい。
だけどカスハラは許してはいけない。

これを読んでる人の中に、「自分もしてしまってるな」と思い当たる人は今からでも当たらない努力をしてください。

何か不満がある場合は客観的視点を持って伝えてください。言い逃げなんてしないで堂々とクレームをください。

自分勝手に迷惑をかける輩が、涼しい顔で町を歩くことができない世の中にしましょう。

許すまじ、迷惑客。
(客でもないけど)

<<<あと113日>>>
感情は連鎖する ポジティブを連鎖させたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?