見出し画像

★キャンピングカー生活まであと200日★「おすすめグルメ②」

あした何の日?

こんばんは!
今回のテーマは「おすすめグルメ」です。
グルメを得意分野にしたく、最近は色んな地域で日々奮闘中です笑。

以前もおすすめグルメの記事を書いたことがあるのですが、今回は最新版ということで第一回に負けない美味しいお店を紹介します!

美味しいお店は多いけれど、超厳選しました!

①ぶち旨屋(東京・新宿大久保)

店内画像なかったのでRettyより画像拝借。

まず初めにご紹介するのは新宿のはずれにあるお好み焼き屋さん「ぶち旨屋」さんです。

人の多い新宿エリアでは穴場のスポットにあるんですが、それでも行列ができる時もあるお店。
関西風ではなく広島風のお好み焼きになります。
(大阪出身だけど、個人的には広島風の方が好き。)

そして写真にもあるようにモダンな店の雰囲気がたまりません。
1〜2人で行けばカウンターに座れる可能性があり、目の前の鉄板でお好み焼きを焼いてくれる様を見られます。
もちろん3〜4人でワイワイ飲みながら、お好み焼きを味わうのも最高だと思います。

ご飯でもよし、飲みでもよし。
仲良い友達とでも、飲み好きなお相手ならデートでも使えるし、見かけによらず汎用性の高いお店!

②ラーメンTHANK(東京・御茶ノ水/大門)

黄金スープ。優しいのに満足感あり。

お次にご紹介するのはラーメンです。
東京には星の数ほどラーメン屋があり、私も流石に全部は行ったことがないですが、その中でも際立ってウマいラーメンがこちら。

見た目にもオシャレな「鶏ポタらーめん」と呼ばれるオリジナリティあふれる一杯です。

過去にこちらのお店オーナーの方と繋がれたことがあり、開店の経緯を聞いたことがあります。
アフリカに行った経験があり、紛争や貧困で子供達が満足にご飯を食べられない現状を見て、ラーメン一杯だけでも食べさせてあげたい。という気持ちからラーメンを研究し始めたそうです。

そうして試行錯誤してできた一杯がこのお店で食べれるわけです。
たくさんの野菜と煮込んで作られる鶏ポタスープは口当たり、のどごし、全てにおいて「やさしい」んです。今まで食べたラーメンで一番やさしいと感じます。思わず「ホッ」と声が出てしまう。

珍しいのはスープだけでなく、手羽チャーシューがあったり、締めにチーズリゾットが作れたり。

「美味しい、たのしい、珍しい」3拍子そろった超おすすめのラーメンでした!

③中華そば さとう(東京・羽田(空港外))

続いてもラーメンで恐縮ですが、ここの中華そばは是非一度は食べて欲しい。

一言でいうならば「一切のムダがない」一杯です。

メニューはシンプルに中華そばとカレーライスだけ。

見た目も味も素朴な煮干しベースの塩ラーメンですが、透き通ったスープは全くの抵抗を感じさせず喉を通り抜けていきます。

これを食べた時、「シンプルこそラーメンの完成系なのかもしれない」という今までに全く考えなかった新しい気づきを得たのを覚えています。(色々意見はあると思いますが笑)

今一度もっとも純粋なラーメンを食べてみませんか?

ある意味で究極の一杯、わざわざ行く価値あり。

④たか丸食堂(静岡・伊東)

お次は静岡の伊豆半島から。
私が旅行に行った際に立ち寄った海鮮屋さんです。

下田駅から歩ける場所にあり「電話禁止」「小さい子供は入店お断り」など少し不穏な感じの張り紙があったりする店なのですが、心配ご無用です。

こちらの店員のおばあちゃんがとても暖かい人で、話しかけると優しく話をしてくれました。とても和みます笑。

限定8食の海鮮丼を頼んだのですが、ボリュームたっぷり、刺身の新鮮さも抜群で、たったの2,000円!
申し訳ないほどの高コスパです。

小鉢も含めると10種以上の海鮮が楽しめます。
これだけでも価格以上の価値を感じられます。

刺身はどれも脂が乗っていて蕩ける味わい。それぞれの魚の味の違いも感じられて、食べていて楽しい。

魚の種類は時期によって変わるみたいなので是非お店に聞いてみてくださいね。

⑤THE CORNER Hamburger & Saloon(愛知・名古屋)

ちょうど2日前に友達に教えてもらったハンバーガー屋さん。夜はバーにもなってオシャレな雰囲気です。

ここのハンバーガーはかなりレベルが高い!
満足感が半端ない!そして肉がヤバい!

急に語彙力が低下するほどのインパクトあるハンバーガーです笑。

まずパティの使っているハンバーグは繋ぎなしの牛100%というこだわりで、肉本来のジューシーさ肉肉しさを存分に感じられます。

自分でトッピングが選べるのも嬉しいポイントで、友達からのオススメはパティダブル(100g×2)と厚切りベーコン、ブルーチーズの組み合わせ。

一つだけでも肉肉しいパティがダブルで入っているとビジュアルの破壊力もすごいんですが、100%牛なのもあってか脂のしつこい感じは感じられなかったです!

しかしながら肉汁はものすごく、なんと耐油性のバーガー袋を突き抜けてしまうほど笑。食べる時は服に滴らないように注意です笑。

そしてブルーチーズは合うのか?という心配とは裏腹に、とてつもない相性の良さ!
独特の酸味もレタスやトマト、肉の味とマッチしており、ブルーチーズ苦手な人にもおすすめできるテイストです。

今までのハンバーガーの中でもトップを更新したんじゃないかと思える逸品でした!


いかがでしたか?
どれも行って後悔しないと思います!
近く寄った際には選択肢の一つに是非入れてみてくださいね。

<<<あと200日>>>
人を良くすると書いて食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?