見出し画像

★キャンピングカー生活まであと21日★「断捨離」

こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
ぐっちーです。

12月もいよいよ半分が過ぎ、私のカウントダウンnoteも終わりが見えてきています。

ということはつまり...私の今の部屋を引き払う時も近いということで、近況報告も兼ねて「断捨離」について考えてみたいと思います。

まずは近況報告

現在のワンルームには以下のものが残っています。

ダンボール7箱
折りたたみテーブル
クルクル回る系の椅子
3段ボックス
電子レンジ
姿見
敷き布団/毛布/枕

その他細々したやつもありますが大体こんな感じ。
意外とあるんですが重たいものといえば机と姿見ぐらい。

いくつかはキャンピングカーにすでに積み込んでいるのですが先に載せ過ぎても車に色々と負担がかかるので、極力全部載せている時間を減らしたいと思い、ギリギリまで家に置いています。

引越し業者を呼ばずに、それでいて荷物をいっぱい運べるキャンピングカー、素晴らしい...(うっとり)。

冷蔵庫と洗濯機、ふつうの椅子と浄水器などは回収してもらいました!もう使わないし、次移住する時は実家のお古をもらうことにします!
(それでも洗濯機が壊れていて黒字にはならんかった...)

断捨離

実はこの一年、将来のキャンピングカー生活を見据え新しいものは極力買わないようにしていた私。

特に毎シーズン新しい服を買ってしまう癖を封印し、ファッションや買い物という趣味を封印できたのは大きかったです。

支出が抑えられるのはもちろん、場所をとることもありません。
売れるものは売ってしまいました。

ファッションアイテムの母数が減ることは組み合わせが減ることに繋がるので、最低限のコーディネートだけ考えれば済むことで時間の節約にもなります。
(昔は家を出るまでに、服を選ぶのに1時間くらいかかっていた)

断捨離って、ものにもよるけど思わぬ効果に繋がることもあるんだなぁと思いました。

それと「あれも必要かも...」とついつい要らないものまで今の家に置いてしまっていたので、年に数回戻るタイミングで荷物をパンパンにして実家に持ち帰っていました。

それも功を奏して、今回の引っ越しは楽に進みそうです。

売る?譲る?

今回、冷蔵庫や洗濯機は譲らずに回収業者の方にお願いして持っていってもらいました。

正直、私がメルカリやジモティーが苦手なのもあるのですが、大きいものや送料込みにしないと割に合わないものは出品を差し控えてます。

持っていってもらうのが大変だし、家電系は故障などのトラブルに繋がりそうだったから。

運ぶのが苦でない物に関しては幾つか譲ることになりました。(カーテンとかクローゼットケースなど)

それでも今回は前提として自分のキャンピングカーに結構な量を載せられそうなので、引越し屋さんに見積もってもらうプレッシャーもなかったので持って帰りたい物は素直に持って帰ります。
(申し訳ないが、見積もりを取ってもらったり営業の人と話して駆け引きするのが苦手)

本当の断捨離は年明け

来年からのキャンピングカー生活は2、3日の移動では無いため、ずっと荷物多く重いままにしておくと、車の負担になったり燃費が悪くなったりします。

そのため必要最低限の荷物で移動したいと思うので、実家に一度持ち帰ってから何を持って行くか吟味しようと思っています。(今までは実家に帰るタイミングで物を持って帰ったりしていたけど、今回からはそれもできなくなる)

・IH調理器具
・浄水ボトル
・毛布/電気毛布
・衣服/タオル
・洗面用具
・キャリーケース(キャンピングカー以外の移動用)
・電子機器

この辺りが必要最低限か。

こうやって一覧にすると、本当に家と旅行の間のような持ち物リストですね。

残りの積み込み、頑張ります。

<<<あと21日>>>
物理的キャパシティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?