見出し画像

常夏リゾートに持っていく物

仕事のストレスから開放されてビーチでゆっくり「何もしないをする」誰もが現実逃避の想像をしたくなるいい響きですね。

そんなチャンスが巡ってきた時に何を準備していけばいいのか!?
普段、都心で蛍光灯の下にしかいない我々の様なもやしっ子には助けになる先人の知恵が必要です。そこで、海やプールサイドで何もしないをする時に困らないための装備ベスト3をヒヤリングしました。

1. 紫外線対策

暖かいお日さまの下でリラックスして寝っ転がる。気持ちよくてどうやら寝てしまったみたいとなる前にちゃんと紫外線対策をしておきましょう。

左はご存知の日焼け止めクリーム。ただ、最近は超お手軽で簡単な日焼け止めスプレーなるものが出ているのをご存知ですか?皮膚にのばすあの手間いらずのスプレータイプはかなりイケてます。ちなみに国際線はスプレーの機内持ち込みがNGっぽいのでお気をつけ下さい。

2. 日焼け対策

つい楽しすぎて紫外線対策を怠ってしまったという際には、日焼け対策でリカバリーしましょう。人によっては、赤く発熱し火傷の様になって夜ヒリヒリして寝られないケースや日焼けが黒く定着しシミになったりと油断できません。

まずは、冷たいシャワーなどで冷やす対応から始めましょう。続いてビタミンCの大量摂取がお手軽な対策です。どうせリゾート地でお酒もいっぱい飲んじゃうんだろうからハイチオールC的な二日酔いにもしみにも効くらしいL-システイン入りの物を摂りましょう。後は焼けたお肌が乾燥しない様にアロエジェルやボディーローションを塗ってたっぷりの睡眠で回復ください。日焼けが火傷の様にひどくなる人はオロナインやメモの様な軟膏もお忘れなく。

追記)どうやらビタミンCの摂取だけではなく、日焼けした肌にはコラーゲンが必要らしいです。非常にお高いコラーゲン含有の健康食品やサプリメントも確かに効きそうですが、クックゼラチンがお手頃価格で小分けにもなっていてオススメです。ホットコーヒーに溶かして飲むとトロミ以外の違和感なく摂れます。

3. 蚊対策

南国で蚊に刺されるとそれだけで何かと心配になります。虫除けスプレーの様な物があると気分よく遊べます。

写真は100円ショップで売っている使い捨ての虫よけリング。柑橘系の香りがします。刺される事も想定して虫さされの薬もお持ちください。

それでは、安全に楽しくリゾートで充電してきてください。行ってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?