見出し画像

eSIMについて おひとり様海外旅行 〜初心者による海外旅行準備の仕方〜

私は海外旅行初心者
海外ドシロウトです

英会話も中学英語未満の能力しかなく
さらにHSPでコミュ障でアダルトチルドレンというフルコンボの私

そんな私が出来ることといえば
そう
万端な準備です

いくら下調べを万全にしたところで
スマホがインターネットに繋がっていないと
GoogleMapすら見れず何も出来ません

最近ではメニューはQRコードを読み取って見たり
注文もスマホからというお店も増えています

乗る予定の飛行機が時刻通り飛んでいるかの確認もスマホがインターネットに繋がっていないとできません

玄人達の中にはガイドマップと経験だけで
スマホをネットに繋げずに観光する猛者もいますが
ド素人で初心者の私はネットの情報が頼りです


では海外でスマホをネットに繋げる方法とは?
おおまかに3つあります

  1. WiFi

  2. SIMカード

  3. eSIM

結論eSIMがおすすめなんですが、メリットデメリットは人それぞれなのでひとつずつ説明していきますね

WiFi

空港やカフェなどでフリーで使えるものもあるし
空港でポケットWiFiをレンタルして使うものもあります

ポケットWiFiレンタルのメリットは、複数人で行けば一台のレンタルで安く済む事
機械に弱い人は設定を全部カウンターの人がしてくれるから楽な事

ポケットWiFiレンタルのデメリットは
ポケットWiFi自体の充電が必要、嵩張る、重い、1人の時は高い、カウンターが空いてる時間に返却しなくちゃいけない、同じカウンターへ行く必要があるため行きと帰りの空港を変えられない事

私は空港やホテル、カフェのフリーWiFiは使いますが、ポケットWiFiレンタルした事ないです

SIMカード

SIMカードは購入して使用するもので
スマホに挿すだけで現地のネットが使用できます
使用可能エリア、容量や日数によって金額が変化します

SIMカードのメリットは設定が簡単ですぐ使える事
モノによっては現地の電話番号も使用できる事
日本で事前に購入しておくこともできるし、空港着いてカウンターで購入することもできます
返却しなくていいから深夜便でカウンターが空いてなくても大丈夫だし
カード自体も小さいので嵩張らず、使用後は捨てるだけなので楽です

SIMカードのデメリットは使用スマホをSIMフリーにしておく必要がある(最近のスマホは基本SIMフリー)ので、SIMフリーに出来ないorやり方が分からないという人には難易度が少し高い事
SIMカードスロットを開けるための専用ピンが必要な事
国によっては使えるまでに数時間かかる事
日本で使用しているSIMカードがあれば、交換後に紛失すると日本で使えなくなる事

ちなみに私がSIMカード使った時は、日本のSIMカードを紛失しないか旅行中ずっと心配でした

eSIM

物理的に必要なポケットWiFi、SIMカードに続いて現れた新星eSIM
これが最高過ぎるので、わたしのイチオシです!

eSIMとは業界標準のデジタルSIMのことで
物理的なSIMを使わなくても、通信事業者 (キャリア) のモバイル通信プランをアクティベートすることができるもの

簡単に言うと物理的な何かを使わなくても設定だけでネットに繋げる事ができるという優れものです

QRコードを読み取って設定するタイプや
アプリからインストールして使う方法があり
日本にいるうちにほとんど設定しておいて、あとは飛行機を降りてひとつ設定をするだけで繋がります


具体的な手順を説明すると…

まずはkkdayなどでeSIMを購入します

データ容量と使用日数を間違えないようにカートに入れます

kkday商品ページから引用

注意したいのがeSIMには対応機種がありますので
商品ページで自分のスマホが対応してるか確認の上、購入しましょう

購入後は出発日まで何もしません
使用する日、日本を飛び立つぞー!という時に設定をします

kkday商品ページから引用

この画像の通り進めるのみです
日本出発時はQRコードを読み込んで⑧まで設定するだけ

現地に着いたら⑨データローミングオンにするだけ
(私は日本国内使用の主回線をオフにしてます)

eSIM購入時はだいたいこんな感じで使用方法がきちんと書いてあるので安心ですし
英語が使えなくても使えるし
事前購入しておけるという安心感も半端ないです

頻繁に海外へ行くよーという人はアプリ型のeSIMが良いと思います
そんな人はこんな記事読んで無いと思いますが笑
私もいつかアプリ型のeSIMが便利〜と思えるほど頻繁に旅行したいです

なんだか難しそうと思いがちですが全然簡単です
よく分からなくて困ってる、という方はお気軽にコメントください
分かる範囲でお答えしますよ〜

この記事が参加している募集

旅の準備

いただいたサポートは次の旅行先へ行くための旅費にさせていただきます!