見出し画像

自然に触れると癒される。

今日は、免許証の期間前更新へ。

3月生まれの私なのでいつも免許証の更新は春なんだけど、
来年春はドイツにいる予定なので更新ができない!
どうしよう、
と思ったら、期間前更新という制度があるのね。

ただ近くの免許更新所ではできないため、1時間半かけて遠くの福岡の試験場まで電車&バスにて出かけたよ。
うー、遠い。。
これ、書類が足りなくてまた来いとか言われたらきついなぁと思いつつも、
仕方がないので向かったよ(;^ω^)

なんやかんやあり、
ホームページで必要と書かれていなかったパスポートが本当は必要だったと言われたときは冷や汗をかいたけれど、なんとかほかの書面(大学の合格証明書、母直筆の居住証明)でクリアさせてもらえたよ。
あー、よかった(*^^)v
だけど、お願いだから必要な書類はホームページで書くか電話で問い合わせた時に教えてくださいー(/_;)

例外手続だったのもあり、2時間くらいかかりようやく免許更新も終わって一安心。
だけど、終わったらへとへとになっちゃった。
本当は久しぶりの博多に出られていろいろ回りたかったけれど一刻も早く帰りたくて、直帰したよ。

帰ってぐったりしてたんだけど、
そのあと海に行ったり母と散歩していたら元気が湧いてきたよ^^

あー、私最近は都会よりも自然が大好きなんだなぁとつくづく実感。
散歩して体は疲れるはずなのに、気持ちが前向きになり、どこからか元気もみなぎってきた。
自然と向き合うのを習慣にしたのって、ハンガリーの人を真似し始めたのが最初だったんだけど、やっぱりこれがしっくりきているみたい。

昔は川崎とか横浜に住んでいたのに、もう住めない体になっていそうです 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?