見出し画像

大切な人がいるからこそ。

夫の実家へ母と一緒に遊びに行かせてもらった。
とても優しくて、明るい、夫のご家族。
いつも実家に遊びに行かせてもらうと、皆さん元気に歓迎してくださって、大好きな方々なんだ^^

私、最近夜に不安で目が覚めるんだよね。
怖くて怖くて、
コンピュータの授業できるかな。
ドイツ語分からないけれど大丈夫だろうか。
特に苦手な朝はネガティブまっしぐら。
だんだんと太陽の光を浴びると元気が出てくるんだけど、どうしても夜中と朝は無理。
そんな感じで、ちょっとへこみ気味だったんだけど(;^ω^)

皆さんに会った時も、
「あー、この時期に大好きな人と会うと別れるのがつらい…」と
なんだか泣きそうになってしまったんだ。

だけど、話しているうちに、
とても明るくて優しい皆さんから元気が電波したのか、すごく勇気づけられた。気持ちが明らかに変わった。

私たちを心から応援してくれていて、
優しく温かく見守ってくれていて。
こういう方たちの存在があるから、私頑張れるんだなぁ。
そうつくづく感じたよ。
一人じゃ、とてもやれなかった。

大人になってからの留学って、
思ったよりも強気で行けないね。
怖いのも情けないし、意気揚々とドイツに行きたいのに、不安だらけで
私ってこんなに弱かったっけとがっかりしてばかり💦

だからこそ、
こうやって支えてくれる家族や友達の存在ってすごく大きいんだなぁってすごくすごくありがたく思う。
よわよわな精神だけど、大事な人が後ろにいて優しく笑っていてくれるから
安心して飛び出せる。
また帰ってくることを楽しみに、怖さもありながらも踏み出せる。

最後にご家族とラインでテレビ電話する約束してお別れした。
「また来年ね」よりも
「ドイツでテレビ電話しましょうね」だとはるかにうれしくてさみしくない。
この時代に感謝。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?