見出し画像

お金も攻めの姿勢で行く。

お金も

守りじゃなくて、

攻めよう。

そうじゃなきゃつまらない。

そう思った、一日でした。

・・・・・・・・

昨日HISに申し込んだ奄美旅行。

この時は申込だけで、

宿や航空券が確約できたら、HISから返信が来て、

その後正式に申し込むという流れだった。

今日お昼頃、メールを見たら、

「確約できました。カードでの支払いを今日の6時までにお願いします」

とのメールが。

わあ!と喜んだのと同時に、

この段階でもまだ

「お金使っちゃっていいの?」というブロックが現れた。

自分に呆れる。

・・・・・・・・・・

おととしは、お金なんて気にせずに

浪費三昧だった。

海外旅行なんて、一年の間に、

シンガポール、イタリア、ベトナム、香港、フィンランド、バリ島、スリランカ、イギリスと、

行きまくった 笑

だけど去年すごくお金に厳密な先輩が部署に異動してきて勧められて、

家計簿を書き出した。

それから旅行に行くのが怖くなってしまった。

「使えるのはこれだけ」

という枠の範囲内。

さらに枠の範囲で使ってもいいのに、

「もし今使っちゃって、後にもっと使いたいことが出てきたらどうしよう」

と不安になり、枠の範囲でも使えなくなる。

そして、使うとしても、小さな安心な額を、ちょこちょこ使う。

それもすごく罪悪感をいだきながら。

この1年でそんな風になってしまった。

・・・・・・・・

いろんな本で、

ワークライフスタイリストの講座でも

何度も何度も考えた自分の好きは、

それはやっぱりいまのところ「旅行」で。

それだけ好きなものが分かっているのに、

それに罪悪感一杯で申込をしている私。

あれ、これって?

もしかして。

先週の金曜日、仕事に対して

「守るじゃなくて、攻めよう。」

と思ったんだけど、

今日お金もそうじゃないかと思ったの。

・・・・・・・・・・・・

大好きなことにお金を使える幸せを自分からせめてつかみにいかないで、

罪悪感一杯で仕方なくお金を手放したり、

「やっぱりやめようかな」とわずかな(笑)お金を必死に守る。

これって、同じく守りの姿勢だ。

守りの姿勢だと、自分から欲しいものをつかみにいけない。

防御姿勢だとうまく動けないし、

周りの攻撃を受けるのに必死だから、周りに影響されまくりだものね。

そんなの嫌だと思った。

私は好きなものを自分でつかみ取りたいし、ここでも攻めの姿勢で行きたい。

それが理想なんだよなぁって。

こんなに「私には旅行しかない」ってわかっておきながら、

使うときには「いいんだろうか」って悩むの。変だよね。

使えて最高!という気持ちでお金を使おう。

ありがとう、奄美に行けて最高にうれしい💛

(あとは、奄美行きもコロナで中止にならないことを願います💦)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?