見出し画像

リゾートホテルレビュー:#05-Sheraton Pattaya Resort (Pattaya, Thailand)

今回は、シェラトン・パタヤ(現インターコンチネンタル・パタヤ)です。
既に経営も変わっており、今はインターコンチネンタルの名前になっているので、紹介するのは止めようかとも思ったのですが、やはり私のリゾートホテルライフの出発点であるココは外せないと思い、敢えて昔の名前で書きます(インターコンチネンタルになってから、行ってないというのもあるし・・・)
読む方は、シェラトンをインターコンチネンタルに変えて読んで頂ければと思います。レストランの名前なども変わっていないようですし・・・

ロビー

画像1

シェラトンパタヤと言えば、このロビーですかね。
当時、リゾート慣れしていない頃は、なんて素晴らしい、と思ったものです。
到着すると、まずはココでウェルカムドリンクを頂いたり、チェックインなどを行います。

部屋

画像4

画像3

インターコンチネンタルになり、部屋の名前は変わってしまったけど、内装はそれほど大きく変わってないみたいです。
基本的には、こんな感じの部屋で、プール側、ガーデン側、海が見える部屋、などで、価格が異なります。

スイートルーム

画像17

画像18

画像19

スイートは、プール付きです。

ELEMENTS Restaurant(エレメンツ)

画像4

モーニングビュッフェや、ランチ、ディナーなど基本的には、ココがメインレストランです。
外の席は、パタヤの海が一望なので、最高です。

画像5

画像6

INFINITY Restaurant(インフィニティ)

画像7

こちらは、ランチ、ディナーのみ営業。
ロビーから下っていって、海寄りにあるので、眺めが最高です。

画像8

画像9

バータイムもあります。

SPA

画像10

スパは、今は「AMBURAYA SPA」と言う名前のようです。

画像11

画像12

その他リゾート風景

画像13

画像14

画像15

画像16

シェラトン・パタヤの思い出

15年前に結婚して、すぐに家内をタイに連れて行き、タイでの生活が始まったのだが、当時仕事に疲れていた時があり、気分転換したいなぁと考え、
「週末はパタヤのホテルでも行くか」と思い立ち、行ったのがココでした。
記憶では、オープンして間もない頃だったと思います。

着いてみると、何だか想像していたホテルと様相が違う・・・何だこれは?
ビルらしきものもないし、オープンエアな感じのロビーがある。
ちょっと坂の上で不便だし、街に行くにはどうしたら良いんだろう?
など、色々戸惑った記憶があります。

その頃までは、ホテルと言えば、拠点としてのホテルばかり泊まっており、
便利な場所、快適な滞在などを重視していました。
ホテルが目的になるような旅は想像の外だったのです。
チェックイン後、ホテル内をブラブラしたのだが、まぁ見所も沢山あり、何だかココにいるだけで、癒されるような感じがしました。

これが所謂リゾートホテルと言う奴か!と。

夕飯も初めは外に食べに行くつもりでしたが、施設内のインフィニティで食事をしました。雰囲気もよく美味しくて、当時新婚の我々にとっては、楽しい時間を過ごせました。

結局1泊2日の滞在中、ホテルからは一歩も出ず施設内で過ごし、こんなホテルもあるんだなぁ・・・と、当時不思議な気持ちになりながらも、とても興味を持ったのも覚えています。
今思うと、ココがリゾート人生の出発点だったのでしょう。
その後、こんなに沢山のリゾートに行けるとは思いもしませんでしたが・・・
結局ココのホテルは、シェラトン時代に5〜6回訪れました。
実際パタヤはホテルの数はとても多いのですが、リゾートらしいリゾートと言うと、割と限られてきます。

それ以外の思い出と言えば、やはり日本人GM(ジェネラルマネージャー、ホテルの社長のようなもの)との出会いが大きいです。
インターナショナル系列のホテルで、日本人のGMはまず見かけません。
当時、日本人のGMの方がおられ、とても珍しいので色々とお話をしました。
聞くまでは知らなかったのですが、まずホテル学校というモノがあり(スイスのローザンヌにあるものなどが有名らしいです)そこを出ていないと、GMへの道は無理だそうです。英語が話せるかどうか以前に、それが必要とのこと。当たり前ですが、勿論英語はネイティブでないと無理。
努力で何とかなるモノではないのだなぁ、と勉強になりました。
いろんなホテルを訪ねるたびに、アジア圏でのマネージャー、及びGMクラスは大抵、フィリピン人、インド人、タイ人、欧米人などが多く、日本人というのは彼が初めてでした。何故なのか?という疑問も解けました。
彼はハワイ生まれで、アメリアのホテル学校で学び、シェラトンで実績を積み、ココのGMに抜擢されたとの事でした。
という事は、日本で高校を出て、物心ついてから「ホテルのトップを目指そう」と思っても、時既に遅し、な訳なんだなぁ・・・と実感。
日本は良い国ですが、世界で勝負しようとした場合、なかなかハードルが高いですねー
併せて、こんな世界を知っていなければ、そもそもなりたいとも思いませんよね。

Sheraton Pattaya Resort (Intercontinental Pattaya Resort)
437 Phra Tamnak Road , Chonburi,Pattaya , 20150 , Thailand


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?