見出し画像

リゾートホテルレビュー:#04-Mulia Resort Bali (Bali, Indonesia)

リゾートホテルを語るなら、やはりバリのリゾートは外せない。
バリは、西洋人が作り上げたリゾート地ではあるが、元々の土着文化というか、そんなものとミックスして、独特の文化が形成されている。
ウブドの鬱蒼とした霧のかかった森の中にずっと居ると、なんか神と言うか精霊というか、そんな存在も信じたくなる。そんな場所です。
バリは大きく分けると、本当に雑だが、海と山に別れる。その中でもまたエリアに分かれているのだが、海のリゾートは、高級リゾートが軒を連ねる「ヌサドゥア」エリアや、オシャレな店が立ち並ぶ「スミニャック」エリア、一番の繁華街「クタ」エリアなど、場所によりカラーが違う。
一方山のリゾートは「ウブド」が有名です。
今回は海のヌサドゥアエリアに建つ「ムリア・リゾート」を紹介します。

画像28

6つ星ホテル!?

ムリアリゾートは、インドネシアのホテルグループ「ムリア」が、2013年に満を持して6つ星ホテルとしてバリ島にオープンさせた高級リゾートです。星に関しては、ドバイのジュメイラなどは、7つ星と謳っており、この手は言ったもん勝ちなところもありますが、ムリアは6つ星の冠に恥じない造りのホテルです。
東京ドーム6個分ほどの敷地に、3つのホテルが建っており、部屋数はなんと750室以上、バリのホテルの中ではかなりの大箱です。
私自身は、オープン直後の2013年と、2019年の計2回滞在しましたが、贅を尽くした造りは、驚嘆に値します。

画像28

良いリゾートホテルの定義

良いリゾートホテルの定義と、大それた事を書きましたが、
私の思う定義は、驚きがある事だと思います。
ゲストは、リゾートホテルに対しては、シティホテルと違って、目的がホテルなので、そのホテルで驚きを与える必要があります。
ムリアの場合は、これでしたね、プールにそびえ立つなんかでかいオブジェ。

画像1


何でまたこんなものを造ったのだろう、と驚きです。
写真だと「ふーん」かもしれませんが、実物はインパクトあります!

バリのリゾートも様々で、ムリアのような正統派の高級リゾートタイプから、ヴィラタイプで伝統的なバリ様式を重んじる造りなど、いろいろなタイプがあります。
どのタイプも好きなのですが、やはり驚きは大切ですね。

客室(ムリア・シグネチャー、ムリア・グレンジャー)

画像19

画像20

画像17

部屋は一般的な高級ホテルのそれですが、使いやすかったですね。
良いホテルは、ベッドに違いがでる。寝心地が全く違うと思う。

画像20

客室(マーキスヴィラ)

画像21

こちらは、敷地内ですが他のホテル扱いの「ムリアヴィラ」内にあります。
全てヴィラタイプ。

画像22

画像23

画像24

素敵すぎます・・・

世界各国の料理が味わえるビュッフェ「ザ・カフェ」

画像8

ホテルのビュッフェは、通常ゲストの国籍に左右されることが多いです。例えば日本人が多く泊まっているのであれば、日本食が多めになり、中国人が多いと、中華系の食事が多くなります。
ムリアは、世界各国から大勢のゲストが来るせいなのか、一通り揃っていました。タイ、インド、マレー、中華、日本、イタリアン、もちろんバリも・・・
そして、どれもクオリティが高かったです。
私はやはり日本人なので、日本食のクオリティが目安なのですが、まぁビュッフェなので、素晴らしい味とは言いませんが、日本のホテルでのビュッフェでも、この程度であろうというレベルではありました。海外で食べる日本食としては、クオリティは高かったです。
勿論、他国の料理も素晴らしく美味しかったです。

画像9

画像10

広東・四川料理の「テーブル8」

画像13

画像12

画像14

画像15

食材を選んで、屋台風に作ってくれます。

その他、イタリアンレストランの「ソレイユ」もあります。

画像29

画像30

画像31

ムリアスパ

画像5

スパは「ムリアスパ」と言うものが有ります。
まるで美術館のような施設でした。

画像6

画像3

画像7

画像4

これはアイスルームだったかな?サウナの氷版のようなもの?

画像5

ウェディングチャペル

画像16

「リゾート婚」などの需要もあるので、リゾートには良くウェディングチャペルがあります。ここのチャペルは格好よかったなぁ。

バー(スカイバー)

画像24

バーも施設内にいくつかあるのですが、ここスカイバーが、眺めがよくおすすめです。

画像25

画像26

ムリアの思い出

最初に行った時はまだオープン直後ということもあり、ゲストもそれほど多くなかったです。写真を撮りに、夜明け前に館内を三脚とかカメラを持ってウロウロしていると、ホテルのスタッフに「おはようございます、Mr.XXXXX」と、私の名前で呼ばれたのには、心底驚きました。
ゲストの名前を覚えるという事をしたんだろうなぁ、と感心しました。
良いホテルの定義と最初に書きましたが、こんなのも勿論ポイント高いです。
あと、これはムリア関係ありませんが、初回行った時は兎に角、暑くて暑くて、かなりバテていたのですが、2軒目にウブドの某リゾートに行くと、寒くて、部屋でストーブをつけました。
ウブドまでなんか、車で精々1時間半程度なのに、こんなに違うなんて、バリの気候ってすごい!と思いました。
またバリに行きたいけど、いつになるやら・・・(今はコロナ禍真っ只中)

Mulia Resort Bali
Jl. Raya Nusa Dua Selatan Jl. Nusa Dua, Kawasan Sawangan, Kec. Kuta Sel., Kabupaten Badung, Bali 80363 Indonesia


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?