パリで盗難に遭いました #5-メリダ〜リスボン
2018年8月7日(火) メリダ〜リスボン
メリダを出発して、いよいよポルトガルに向け出発。高速を飛ばしていると、なんか道路にある時計が狂ってることに気づく。「何でこんな公共の時計が狂ってんだろう、いい加減だなぁ」と思いながら、ふと自分のApple Watchを見ると、これも1時間戻ってる。あ!もしかしてポルトガルは時差あるの!?と調べると、案の定イギリスと同じグリニッジタイム。
高速道路も日本並みとは言わないが、結構高速料金が高くて、スペインとは違うんだなぁ、と思った。
高い分、SAなどはちゃんとしており、日本のSAのようだった。
写真はポルトガルのSA。
目的の宿までは、まだチェックインまで時間があるので、まずはユーラシア大陸最西端のロカ岬を目指す。最西端かー、という感慨深さより、風が強くて寒くてあまり居られなかった。
これがロカ岬。ユーラシア大陸最西端。
リスボンに戻り、適当に車をとめてランチ。いい雰囲気だったな。
リスボンの宿は、街のど真ん中にあるサービスアパート。インテリアも上質で、快適な滞在だったが、オーナーがちょっとシニカルな感じだったな。いい人だったけど。
街のど真ん中にあるだけあって、駐車場に入るまでが一苦労だった。道は狭いわ、人は大勢歩いてるわで、なんかの罰ゲーム的な感じ。
アパートからの風景、観光客が物凄く多かった。
明るいけど、結構夕方だったはず。
夜は街を散策しつつ、夕飯。路面電車が何ともノスタルジックで良い。
夜までぶらぶらして、アパートに戻り就寝。
当初の予定では、ここからポルトに向かうはずだったが、時間的に余裕がなさそうなので、翌日はマドリードに戻ることにした。
明日はマドリードに向けて出発!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?