見出し画像

2週間ベトナム縦断2人旅


今回の旅も色んな人に出会った

チャリに果物を載せて売ってる人
地元民に愛されるフォーのお店を営んでいる人
暇そうな焼肉屋の兄ちゃん
日本語がペラペラなガールズバーのガールズ
一人で日本から出てきてホーチミンで起業してる人
uber taxiの運転手達
ベトナムを守ってきたという誇りを持っているベトナム軍人
観光地の船の漕ぎ手
超長期休暇をとってのんびり世界を旅する外国人
優しすぎるホテルの受付の人
日本語も英語も通じないのにgoogle翻訳を使って俺たちをもてなしてくれたコーヒー屋のおっちゃん
お金がなくて留学できないと嘆く大学生
チップをせがんでくる人
騙してぼったくってくる人
暇そうにうたた寝をする市場のおばちゃん

日本にはいなさそうな人がたくさんいた



よくありがちなセリフだけど、地球は広くて俺はちっぽけ 日本の狭い世界とか価値観で生きてる

日本に生まれた時点で大まかな年収とか暮らしとか職業は決まってて、その中から選んでいるだけ

生まれた国による、人生の違いはもっともっと大きい

どっちで生まれたほうが幸せかなんてわからないけど、日本人のほうが選択肢は広いように感じた

医者にならなきゃだめとか留年しちゃだめとか早く社会に出なきゃいけないとかそういうのホントはないかも?

留年したらなぜダメか
「生涯年収が減るから」
って答える人が多いけど、アメリカに行けば給料は二倍以上だしベトナムに行けば物価は半額


のんびり過ごすベトナム人を見て思った。毎日せわしなく仕事するだけが幸せでもないかも?

でも俺はゾクゾクすることをやりたい やり続けて死にたい

生きてる!って感じたい

ゾクゾクする仕事ってなんだろうな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?