見出し画像

地球上に人間多過ぎる。どう生きる?

世界一周を通して、色んな都市に行った。

日本の真反対にあるサンパウロ、めちゃめちゃ大都会だった。

ブラジルのファベーラやメキシコの郊外は丘の上までびっしり家が建てられていて、人々が暮らしている。



びっくりした。地球にはこんなにも人が生きているんだと。

地球には80億人いて、そのうち日本人は1/80

1/80は多いような気もするし少ないような気もする


全世界の人を幸せにするとか、全世界の人と友達になるとか、それはムリ!

例えば日本の1番大きい企業であるトヨタでも、トヨタの車が届かない国は存在する。

その上で僕はどう生きるか?

関わりのある人との関係を大切にすることに尽きると思った。

日本に住んでもいいし、ガーナに住んでガーナで働いてもいい。

今までの友達、近隣の人、仕事をする仲間、お客さん、道端で出会う人との関係を大切にしていきたい。

その為に言語だったり、お金だったり、ダンスが存在していると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?