見出し画像

風邪(Freshers flu)になりました🤧

こんにちは!Sawaです🧸

本日は...

到着してから早12日、早くも風邪なってしまった話をしたいと思います。😂

フレッシャーズフルとは?

イギリスではFreshers fluと言って、

①色んな国からくる留学生
②ストレス
③それぞれ抗体がないウイルスが
🦠蔓延
①+②+③
=Freshers flu

てものがあるらしくて、、、
それにかかってしまったようです😅😅

学校に行くと、周りは普通にゴホゴホと咳していて、友達も喉痛い人ばかり😂
ほんとに強者以外風邪ひいてる印象です笑

私は出会って最初に仲良くなったお友達が出会った瞬間から咳してて、
日本人の私からしたら、「まさか、コロナ?😅」とかちょっとよぎってたのですが、
友達になってくれた恩の方が大きすぎたのでしばらく聞かずにご飯とかも食べました笑
(お互いワクチン打ってた)

しばらくして勇気を出して聞いてみると
フレッシャーズフルだと思う、PCRはネガティブ(陰性)だった。と。

「フレッシャーズ、フル??」
日本語で調べてもあんまり出てきませんでした笑
単一民族国家の日本には縁がほぼない風邪ですよね😂😂

症状がなんとも怖くて、

☑︎喉の痛み
☑︎咳(結構ゴホゴホなやつ)
☑︎鼻水
☑︎咳による肺の痛み

てな感じなんです、!
コロナの症状とそっくりーーー💧
PCR検査もコロナの症状がある人は会場に入れなくて、(該当してしまったので)
キットをもらって部屋で受けることにしました😂

結果は、陰性。😌

怖くて3日後にもう一度やりましたが
陰性。😌

コロナじゃなさそうです。
結構辛いのになぁ😂

今は良くなってきて、咳も空咳になってきて、きちんとお薬を飲めば治るかな、ということです。

そして肝心なお薬!どうすればいいのか!
色々友達に聞いたりして集めた情報をせっかくなのでシェアしておきます😂😂


風邪にかかりそう?と思ったら

早め早めに行動しましょう。
私の(現地の)友達は喉が痛い時点で咳と喉の痛み防止のシロップを飲んでいてすぐ治ったって言ってました。

到着した時点で風邪薬常備しておけるといいと思います!😂
なかなか難しいと思いますけど、喉の薬やのど飴等は持っていて損ないです!乾燥もしてます
し、、

イギリスのお薬たち

私のInstagramのストーリーでシェアした画像を貼り付けていきます!

風邪予防😷


治療編❤️‍🩹

というかんじです!笑

治療薬の効果

効き目としては
①Strepsils
→のど飴みたいな感じ、1番初めに舐めた時はスーッて効く感覚がしました。
舐めてるときはあまり咳も出ず、確かに咳も空咳になってきてるので、
コンスタントに舐めてる分には効果があるかも?

②Lemsip
→これは寝る前に飲んでます。
副作用で頭がちょっとぼーっとする気がするのと、鼻水を和らげる効果があるようなので
咳や鼻水で起きてしまいがちな夜に効き目が出るように、寝る前に飲んでいます!
一錠だからそこまで強く効き目がないのかも😂

③Cough syrup
→これの眠くならない、というバージョンを買いました。
まだ試せてないのですが明日学校行く前に服用してみます!
Instagramでレビューできたらな、と😂


日本も寒くなってきたようですね!
早め早めの対策で体調を崩されないように
自分自身と皆さんの健康をお祈りしています😂

それではこの辺で!
Have a nice day➰💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?