見出し画像

番外編① TOEICの勉強法


こんにちは Sawaです🧸
本日はリクエストがあったので私流TOEICの勉強法を少しご紹介させていただきます🌼

まず、私のTOEICは880点です。
満点でも900点でもない身が語ってしまって申し訳ないのですが、😇
800点越えなどを目指してる方の参考になればいいなという感じで書いていこうと思います!
具体的な点数配分はこちらです


ほとんどリスニングで稼いでいます笑笑
リーディングは4スキルの中だと苦手な方で、リーディング強化のために勉強していた、という感じです!

教材紹介

私のTOEIC勉強の友は以下になります

...意外と少ない😂

つまり単語と問題集・過去問しか解いてないということです🙆‍♀️

⚠︎新公式問題集はやや易しめになってるみたいです!


勉強捗りおすすめポイント💡

○study plus
○誰かと一緒に受験すること!当日も頑張れる!



それでは具体的に話していきます。
勉強に最も大切なのはモチベーションだと思っていて、笑
私はライバルの存在がとても大きかったと思います。

身近にTOEICを受けようとしている人はいませんか??
そのような人とチャットを作ったり、studyplusというアプリでお互いの勉強量を可視化することでモチベーションにつながると思います!

私は身近にTOEICを同じ月に受ける予定の方がいたので、競うように勉強していました。笑
負けず嫌いだから、いい方向に働くことが多かったです!

studyplusを振り返ってみると、英語の勉強は今までもコンスタントに続けていたのですが、TOEICの勉強に本気を出し始めたのは1ヶ月前ほどでした。

⚠︎2/28はTOEIC当日

このように
studyplusでは色ごとにカテゴリー分けされていて、
オレンジが公式問題集
青が文法
紫がTOEIC用のPodcast(聞いてたようです
😂)
などのようになっており
トータルの勉強時間がグラフで表されるようになっています。

予想よりも勉強してなかったです、あんまりきっちり記録してなかったのかもしれない笑
(曖昧でごめんなさい)

このような感じで、春休みはアルバイトも結構入れていたので時間がない日は全然やってないですね😂
ただ、週平均で7時間勉強している週もあったり
バラバラでした。
けど必ず英語には触れるようにしてました。

具体的な勉強方法

まず、単語帳は

金のフレーズなどではなく、ターゲットにしました🐶
理由としては

○受験期にターゲットやりまくってたので親しみがあって使いやすい
○軽くてコンパクト
○無料アプリと連携できる

この3つです!

アプリはこんな感じで



Sにしたいというモチベーションで続けられるというのと
実際に覚えた単語をアウトプットできるので自分がセクションごとの単語をどれほど理解してるのか可視化できる
というメリットがあります。
(無料アプリで、単語帳を買うと連携して使える仕組みです)

あまり使ってる人を見かけないので
私個人に合ってたという感じかもしれませんが、基本的な単語中心に網羅しているように思います。


他のリーグも全てSにしてました。😎




次にお勧めするのは超特急文法です。
これ個人的に激推し。めっちゃいいです!
隙間時間にでも進められるし長文にやる気が出ない時にずっとやってました。
答え覚えるくらい笑でも意味あると思います。解説が理解できれば大丈夫!!

受験期で文法やってるしと思って取り掛かっても、一周目は全然外しまくり笑
だんだんTOEICの文法というものが理解できてきます。

レベルに分かれてるのと目安の時間も書いてあるので時間を測ってやりましょう
過去問と並行してやりました!

なんでこんなに激推しするのかというと、TOEICのリーディングはPart5の文法のところがカギになるからです!
文法のところでいかに時間を短縮するか、正解数を上げられるかが大切になるとおもっています!

TOEICはみんなが間違えるところを間違えてしまうより、みんなが合っているところを間違ってしまう方が点数が下がってしまうらしいです。
つまり、文法問題をいかに稼げるかがカギになると思ってます。
なので超特急文法は毎日やってました。🚅
知識問題は点数にも反映されやすいので、やる気も上がりました!🎶

最後に過去問です。✏️
単語と文法が終わったら、公式問題集と過去問を解きまくりました。

メルカリで5冊以上は買いました😂

マークシートを使って、セクションごとに時間を測って解いていきました。
850点以上が目標だったので、全てのセクションで8割以上とれるように意識して解く。
意外と取れないです。

いつも7割をうろちょろしてて、自信喪失してました。
(間違えた文は何回か音読しましたがガッツリする時間は取れなくて、もっと頑張れたなぁとか思う)

8割以上とる必要はおそらくなくって、本番直前に通しで解いてみて、7割5分くらい取れれば、リスニング次第で800点超えると思います!

ちなみに、通しで解いたのは多分、1.2回分だけだったとおもいます!

リスニングについては、留学のための資格勉強での下積みがあったのが大きいと思います。
本番は全然聴けなくてオワッタ、、と思っていたのですが

過去問ではセクションごとにさの正解を9割にできるように目指してやっていて、最後のセクションは1〜2ミスにまで減らすことができるようになりました🙆‍♀️ 

正しく音読をしてれば自然と聴けるようになると思うので間違えたり聞き取れなかった文章をしっかり音読できればいいではないでしょうか??

聴いている時は文字を思い浮かべるのではなく
場面を思い浮かべると理解しやすくなります🍎


参考程度にしてみてください😂👍
ちなみに留学から帰ってきたら990点獲得したい!とおもってます!

ただ、しばらくイギリスに滞在して見て、留学中の英語の勉強と日本での英語の勉強は本当に全然違うと感じています

留学中も英語絶対身につけるべく頑張りたいと思っているので、いい勉強法が見つかったら共有したいと思います!

TOEIC受験をお考えのみなさん
共に頑張りましょう👊


それでは!

Have a nice day➰💫









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?