見出し画像

Youは何しにイギリスへ?

こんにちはSawa🧸です!
本日は思ったことシリーズ第ニ弾をつぶやかせていただきます。
今自分が思うことを整理したくてこの場を借りています😂😅

日本にいる親友ちゃんからアドバイスをもらい、
自分は何が1番やりたくて留学に来たのか

今一度考えてみることにしました。

なぜかというと、同じクラスの日本人留学生の子(同じ大学です)が(偶然です)いるのですが、私とその子タイプがまるで逆で。

どう違うのかというと。
まず、日本での学年も違い、
人との繋がりへの意識も違い、
授業に対する姿勢も違い、
英語4技能の得意なスキルも違い、
人と関わる意欲も違う

という感じなのです。

最も、「授業への意識」という点での違いをどうしても同じ状況にいる他人と比べてしまい、
本当にこれでいいのか?という考えに陥ってしまいました😂

Sawaの留学への考え方

わたしの考え方はおそらく超楽観的
一つ一つステップをクリアしていく形で立てないと実行に写しにくいタイプ。

授業についていけない
→英語が理解できないから
→英語喋れないと助けてくれる人(友達)もできない→英語力を誰よりも早くあげよう
→人と積極的に関わる、遊ぶ
→早くて3ヶ月後くらい英語力が上がってきた!
→授業もわかるようになる
→今までわかんなかったところもわかるようになるかなぁ〜

て思っているので、関係構築を優先していて
クラスにも友達が欲しい
し、いろんなコミュニティに友達が欲しいって思ってます

理由は、いろんな人とかかわることでいろんな価値観が学べると思ってるから
多国籍な大学を選んだ理由の一つでもあります。

そして、英語が話せないと本当に何もできないし自分自身を表現できないのが辛いから

です。

一方で、私と逆の考え方は

留学=勉強
授業が命
リスニング能力と授業理解優先
→とりあえず今は課題などに集中する
→あんまり遊びに行かない
そのかわり授業は私よりも確実についていっている。
→Sawaはついていけないから負けてて悔しい

っという感じになってます
そしてわたしは交換留学生として勉強をしにきてるのにこのままで大丈夫か??😰😰
と焦ってきてしまい、、、

わたしはこの1ヶ月間を経て
アカデミックイングリッシュと日常会話は確実に、別物。ということを学びました。
意外と盲点でしたが事実。
ネットフリックスで会話を学ぶだけじゃ授業がわかるようになるとは限らないな。と。

どうすればいいんだろう?
ここでわたしが取りたくなる行動が
遊びも授業の予習復習も全てを両立しようとする
こと。

結果無理をして体調を崩す
これがいつものパターンです。

今回体調を崩して学んだのは
健康第一
限りある時間、体調崩すとせっかくの時間がもったいないと思いました😂

その一方で、まだまだ頑張れるな自分、と思いました。
例えば、インスタグラムをいじっている時間
平日友達が授業を受けてる時間
ネットフリックスで楽しみながら英語を勉強していたのですが😂
その時間を少し削って授業の予習に当てたりもできるなと。


親友ちゃんは、人と関わること、勉強すること、そして英語を学ぶこと、どれも留学にくる理由として正解だと思うけど優先順位付けた方がいいかもね。
とアドバイスをくれました。
本当にその通りだなって思いました。😌

わたしは仲の良い韓国人留学生が12月で韓国に帰ってしまうまでに
英語を上達させたい
したくさん遊ぶって決めました。
最初の1.2ヶ月は人とかかわることを優先しようって。
日本の大学でも入学式からずっと仲の良いお友達がいたりなど
最初に仲良くなった存在というのは自分にとって大きな存在になると思っているからです😂

やっぱり自分を信じて、人とかかわることを優先したいしクラスにも友達欲しいし、もっと積極的になれるようにまずは英語をがんばろう。
自分を信じてみようかな。


今の気持ち💖

今の気持ち的に
授業がわかるようになりたい < 英語が喋れるようになりたい!

なので、ネトフリの力も借りつつ
やっぱり最初の3ヶ月で絶対困難なく喋れるようになりたいです。

一方で授業の方も、高い学費を払ってもらっているので尽力せねば。
スライドのわからない単語を訳すだけでも理解度が全然変わるので、それはこれからも続けていきます。
他のコースと違い週に12コマ授業があるので、授業の予習や復習は、忙しくない曜日にやることを心がけて
友人関係構築をこれからも優先していこう

絶対喋れるようになりたい
絶対授業を理解できるようになりたい

何もしなければ何も成長しない

ここ1ヶ月で身体的にも精神的にも既に成長を感じています。

辛いことから逃げずにできることを全力でやってみる
リスニングは、、、気合で頑張る😂😂

まとめ

優先順位

英語が難なく話せるようになる
→英語ができないとなにもできないから

②友人関係構築
→人との繋がりがあって悪いことなどないから
助け合い、学び、人と過ごすことで学べることは他にもたくさんある!

③授業の理解
→英語頑張れば自然とついてくると信じてる
 やれることはしっかりやって出来るだけ理解
 するように努力をすること


1ヶ月最初だったからかあっという間でした😂
何もやらないとただ時間が過ぎていってしまう、、気がしてる、、🥺
努力できる人間になれるように頑張ります🔥

応援してくださる方ぜひ❤️をよろしくお願いします!

Have a nice day ➰💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?