見出し画像

イギリスに持って行って良かったもの/あったほうが良かったもの

こんにちは!Sawa🧸です!イギリスに来てから2か月以上経過しました、、、早いものです、、、!


そこで今回はイギリスに持ってきてよかったもの持ってくれば良かったもの、紹介していきたいと思います!


持ってきて良かったもの😊🤍

①スリッパ
②トリートメント
③包丁
④サニタイザー
⑤小分けの容器
⑥サプリメント
⑦インスタント食品
⑧スポーツウェア
⑨日本のお土産
⑩水筒
⑪保湿ティッシュ
⑫調味料
⑬チョコレート

スリッパ🩴

⇒一番最初の初日から使うものです!こちらの量には玄関がなく、また共同スペース(キッチン)に靴で入った後、脱いだり履いたりしないといけないのが大変、、、スリッパは合ってよかったなと思いました!クロックスなどでもいいと思います!

②トリートメント🧴

⇒私は留学に行く前いただいたトリートメントを持ってきています。小さめのサイズでかさばらず小さいシャワールームにも置きやすい、、なんといっても香りがよくて、持ってきて良かったと思っています!

③包丁🔪

意外かもしれませんが、包丁はTESCOに売っていないのです。また、IDがないと変えないので(お酒と一緒)特に19歳・18歳で留学に行く方は日本から持っていくようにした方がいいと思います。友達は2週間くらい果物ナイフで調理していました、、、!笑

④持ち運び消毒液😈

サニタイザーのことです。日本では結構主流ですよね。イギリスには日本と比べて消毒液が置かれているところが少ないです。キャンパス内にも全然ないし、食事前も各テーブルに置かれているなんてことはなく、、、私は友人にもらったロクシタンのサニタイザーを持っていきました!部屋に帰ったらこれで消毒しています。イギリスにも売っていますが、においが臭いものが多いです。


⑤小分けのボディソープ🧼

石鹸類はすべて小分けにして持っていくべし!無印の旅行用容器に入れ替えて持っていきましたが大正解!シャンプーも小分けにして持っていけばよかったです。大容量のものをもっていかなかった理由は、硬水と相性の悪い石鹸はあまり泡立たないらしいからです。なのでBOTANISTのボディソープ持っていきました。シャンプーやリンスも硬水対応しているそうです。

☆無印の旅行用小分けボトル

⇒余分にあるといいです。というのも、泊まりで旅行行く時、特に飛行機に乗るときは化粧水、乳液等持っていく場面があるときに便利だからです。


⑥サプリメント💊

サプリメント、、、日本では飲むのさぼっていたのですがこっちに来てからはちゃんと飲んでいます!笑、合ってよかったです。私はコエンザイムQ10というサプリメントとイミダゾールペプチドを持っていきました!後から鉄分やビタミンCのサプリメントを送ってもらったのですが、そちらも重宝しています。特に鉄分。こちらではレバーを食べる機会などほとんどないしほうれん草くらいでしか鉄分を接種できない、、また疲れ等々どうしても鉄分が不足してしまいます。

自炊するのが初めての方は栄養バランスを考えて自炊するのも初めのうちは難しいと思うので、栄養や美容サプリメントはあるといいと思います。

気疲れそして身体的にも最初のうちはとても疲れるので、疲れを取ってくれるサプリメントはあってよかったなと思っています。

日本のものの方がダントツ安心です。

⑦簡単料理グッツ🍜

具体的にはインスタント食品のことです笑、ラーメンややきそば作るのが面倒くさい時や疲れ果てて作るのが大変な時など。あとは意外と日本食を交換しようとかラーメンパーティしようとかアジア人の友達となりやすいんです。なので合ってよかったものに入れています!あとからプチっと鍋なども送ってもらいました。日本のラーメンとても食べたいです。

TESCOにもカップヌードルなどは売っています!なので大量に持っていく必要はないと思いますが、鍋でゆでて作れるものなどがあればはじめのうちはいいと思います!

⑧スポーツウェア🏃‍♀️🏃‍♂️

スポーツウェアは合ってよかった。なかなかいいのが買えないしこちらで買っても高いので、、、日本でも運動をしていたので、たまたま持っていたもを持って行ったのですがジムに行くとき用の洋服は合ってよかったな!と思っています。大学にはジムがあるところがほとんどだと思います、またスポーツジムの施設の数など海外のほうが発達しており、運動する機会も増えると思います。是非。


⑨日本のお土産🗻🇯🇵

日本のこと結構好きな人、多いんです。意外とアジアの文化に興味を持ってくれる人もいて。そういう人に日本のお土産を渡すとすごく喜ばれます。(お箸を欲しがっている友達がいて2人にあげました)友人は抹茶キットカットを持ってきていました!笑、筆記用具のお土産とかは必要ないと思います。

抹茶のお菓子や日本の浮世絵のデザインのものなどが良いと思います。


⑩水筒🚰

ボトルはあったほうがいいです。毎回キャンパスに行くたびにお水をいれて持っていきます!日本のように性能の良い水筒はないので、後輩にもらった(ありがとう)ディーンアンドデルーカのタンブラーやサーモスのタンブラー(ありがとう)両方重宝しています。水筒も使っています!一つでいいのであるといいです!


⑪保湿ティッシュ・ティッシュペーパー🤧

イギリスにもティッシュはありますが、レストランで提供されるナプキンみたいなもので、え、、、これティッシュ?ってなりました笑

特に保湿ティッシュなんてどこいっても売っていないので、持ってきて良かったなと思いました。持っていくことをお勧めします!大量に持っていきましょう笑、スーツケースのあらゆる隙間に詰めていくと良いです。私はボックスではなく袋タイプのエリエールのものを大量に持っています。風邪をひくと一気になくなるのであると絶対に良いです。


⑫調味料🧂

具体的には醤油・みりんなど日本の料理を作るのに欠かせない調味料のことです。アジアンマーケットやTESCOにも売ってはいますが、値段が2倍くらいで売られていたりして、イギリスはただでさえ物価が高いのでこちらでそろえるとなると結構コスパが悪いと思います。アジアンマーケットが近くにあるとは限らないと思うので、是非持っていくのにおすすめしたいです。


⑬チョコレート🍫

日本のチョコほどおいしいものはありません。おいしいチョコレートと言えば、リンツなど(ヨーロッパや日本でも)高級なチョコレートばかり。板チョコや日本で売っている普通のチョコレートはこちらでは見つかりません。すべて甘いです。チョコ好きやお菓子作りをする、なんて人は絶対持っていくことをお勧めします。

⭐️追加⭐️
◎レターセット
→友達にちょっとしたギフトを渡すときに便利!特にクリスマスシーズン🎄

◎さとうのごはん
→言わずとも絶対にあった方が良い。



あったほうが良かったもの😫🗯

①ブーツ
②ドレス系の服
③洗濯ネット
④洗濯物干すグッズ
⑤ハンガー
⑥ジップロック
⑦ビニール袋
⑧のど飴
⑨咳・鼻水止めの薬
⑩フーディー


①ブーツ👢(ヒール)・②ドレス系の服👗

二つともほぼ同じ理由なのでまとめてみました。ヨーロッパにはクラブやパーティーの文化があり、いきなり誘われていくことが多いです。また私は一度フォーマルなパーティーがあり、ドレスやパンプスを買わないといけない場面があり、フォーマルなもの、カジュアルなもの、それぞれ1着ずつあればよかったなと思いました。


③洗濯ネット👕

洗濯をするときや、ドライヤーに入れるとき、汚れ物を入れるときなど2~3枚は合ったほうが良い。こっちには売ってないです。


④洗濯物干すグッズ👚

洗濯紐・洗濯ばさみ、もしくは洗濯を干す台?のような、折り畳み式の洗濯物かけみたいなもの(語彙力)があれば役に立つと思います!


⑤ハンガー👖

ハンガーは私の部屋にはついていませんでした。コートをかけるだったりなにかと必要になるので持っていくことをお勧めします。


⑥ジップロック・ラップ🖇

料理を保存したり、物を小分けにしたり、液体物を入れたり何かと必要になると思います。余分に持っていくことをお勧めします。


⑦ビニール袋🛍

意外かもしれませんが、スーパーマーケットなどにいっても日本のようなビニル袋はどこにもありません。エコバックを買うか、自分のバックを持っていくことの選択肢しかないからです。コンビニの袋のようなものはあると、ゴミをまとめたりなにかと分類したりするときに便利です。意外とないと困る、、、!

⑧のど飴🍬

乾燥していたり初めの方風邪になりやすいです。「のど飴」といったようなちょうど良いもの(薬でもなく、ただのキャンディーでもない)というものが存在しないので、持っていくといいと思います。


⑨咳・鼻水止めの薬💊

こちらも同じような理由で、総合薬はあっても「咳専用」「鼻専用」といった日本のもののように明確なものを(私が知らないだけか)見たことがないです。薬に含まれる成分も日本の2倍3倍だったりするので薬系は日本のものがあるといいと思います。


⑩フーディー☂️

フード付きの服のことです。スウェットのようなものかダウンジャケットのようなものかどちらでもいいのですが、雨が降った時用にあったほうが良いです。(私は1着も持ってないので買います)、こちらの人は傘を差しません。理由の一つとして私が住んでいる地域は風が強いからなのかな?と思います。折り畳み傘もっていっていたのですが見事に壊れてしまいました。そして毎日持ち歩くわけにもいかないので、雨除けに帽子やフード付きの服はあるといいと思います!


他にもなにか必要なもの、思い出したら追加していきますね♪

軽い感じでメモ程度に書いてみました。今から留学予定の方は参考にしてみてください!

それでは!Have a nice day➰💫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?