見出し画像

我が家のお飾りと2020年のこと

2020年もあと2時間弱で終わります。
あっという間だったような
すごく長い1年だったような。
今年は変わった1年でしたね。

当たり前だったことが当たり前でなくなり
非日常的だったことが日常になったり
良くも悪くもいろいろな変化がありました。



我が家は大好きな旅がお預けになり
前々から予定していたヨーロッパ旅も
いつ行けるかの目処はまだまだ
立ちそうにありません。

イライラしたり がっかりしたり
悲しくなったり 落ち込んだりと
しんどい気持ちも沢山味わったけど
振り返ってみれば 悪くない1年でした。



引っ越しをして 住環境が改善、
暮らしが格段に楽しくなりました。

多少打撃を受けた仕事もあるけれど
かさご(夫)はフリーランス2年目を
無事終えようとしています。
わたしも11月に開業、ひよっこですが
フリーランスとして始動しました。
そうそう、note を始めたのも今年です!

それより何より 2人とも元気で
風邪一つひかず過ごせました。
本当にありがたいなと思います。



2021年、どんな年になるのか
正直まったく想像がつかないですが
健康第一で楽しく過ごせたらいいな。

あまりギチギチ計画や予定を立てず
ふわっとした目標を旗印に
ゆる~く軽~く流れるままやっていこう。
2021年は直感やなんとなくの感覚を
もっと大事に優先させようと思っています。



唐突ですが、我が家のお飾りを
ご紹介して今年のnote 納めにします。

画像1

不恰好さがかわいい鏡餅。
葉付きのみかんも裏白もないけど 
気持ちが大事ということで。
お餅は地元のもち米100%のものを
産直で買いました。美味しそう。

画像2

お飾りは玄関に1つだけ。
去年お飾りワークショップで
作り方を習ってきたので、
今年も手作りで作ってみました。

稲藁はワークショップでもらったもの。
去年の使い回しは微妙かなーと思ったけど
もったいないので使っちゃいました。
うっすらした記憶をなんとか
呼び起こして完成。なかなか良い感じ。

歳神さま、来てくれますように。

==============

今年note を始めてみて本当に良かった。
他愛のないことばかり綴っていますが
読んでいただいてありがとうございます。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

寒くなるようですね、暖かくして
ぬくぬくお過ごしください。
それでは皆さん、良いお年を😊✨

サポートありがとうございます。自然と共生した、日本の古き良き暮らしを実現する一歩に使わせていただきます。